野生の木の実

100708
 家の裏の木にたくさん黄色い実がついた。食べてみるとほんのり甘くて美味しい。なんていう実だろう。
100708
 こちらは庭にたくさん生えている赤い実。これは食べてもまずい。見た目はきれいだけど。
100708
 それにしても今日の熱さは尋常じゃない。暑さなんて悠長に書いていられない熱さ。腕は真っ赤、頭はフラフラになった。
100708
 稲は元気だ。
100708
 暑い仕事場で夕方、ウグイスが鳴いているところを生まれて初めて見た。声は聞けども姿を見たことは無かった。ましてや鳴いているところなんて。杉の木のてっぺんで大きく口をあけて鳴いているところをしばらく見せてもらった。カメラをもってこれ以上近づいたら鳴きながら飛んでいってしまった。