X

放射能測定器

 「堀場製作所 PA-1000 radi」を友達の活動「ガイガーカウンター・ レンタル・プロジェクト」から借りてきて我が家の SOEKS-01M、GMlogと比べてみる。校正とまではいかないけど傾向を掴むために。計測をメモしておく。

 玄関フローリング上

Radi SOEKS01M GMlog 0.104 0.18 0.27 0.111 0.09 0.27 0.111 0.11 0.17


 雨水の落ちる砂利の上

Radi SOEKS01M GMlog 1.12 1.22 1.07 1.112 1.32 1.75 1.103 1.30 1.75 1.128 1.59 1.65
たまき:

View Comments (5)

  • お久しぶりです。 そろそろ避難して下さい!!
    こちら東京も外の放射線量が風が吹くと高かったりしします!(0.2マイクロ位)
    マスクは必ずしてこまめに口をすすいで内部被曝しないでください!!
    放射性物質は重金属なのでかかとなどにあつまるかもしれないので、足上げなどで血流をよくしたりなどして下さい。
    早く避難を!!

  •  心配、ありがとう。あちこち測ってるんだけど東京の実家も0.2は普通に出る。線量が低いと言い切れる所が無い。今の国のやり方では関東圏にも放射能で汚染された農産物が普通に流通しているし。(国の暫定基準値500ベクレルで全然OKな人はいいけど)
     メガテリウムさんだったらどこに避難するといいと思いますか?(できれば外国は無しで)

  • 忙しいのに返信ありがとうございます。
    西日本はとんといった事がないので(笑)
    わからないですが、
    大きな断層がりますが、四国や九州、
    瀬戸内海の島とか。自転車でふらっと
    海までいけそうな感じの場所など。
    農業(果物)をやりたいので岡山や山口、愛媛県など移住の地に上がってます。
    遠くまで行って沖縄とかもありかと思います。

  • 東京で食べ物の話だとコンビニ系の物は判らない物が多く、茨城産などが並んだり、お菓子の原料が判らなかったりです。水が怪しいのでパスタやご飯もなんだか危ないです。
    東京だと、成城石井とかの輸入食材を扱った店とか、あとコストコっていう大きな輸入品の店舗があってそこでまとめ買いしたりしています。
    移住しての話ですが、他にも飲食店商もいいなとか、ボンと工場立てたり(小さいのです)布、焼き物、工芸品などなど、
    http://kougeihin.jp/top
    寝る前に考えたりして少しだけ楽しんでます。

  • 内部被曝をしないようにはかなり気をつけてる。屋外仕事の時や食べ物も気をつけて。水道水も飲料用には一切使ってない。こんな努力をしなくて良いところに行けるなら行きたいんだけど。。。

Related Post