X

初草刈り 2015

午前中の光を利用して、新作や個展のための作品撮影。作品や展示台でひしめき合っている部屋に空間を確保して、セッティングして写真を撮るのは、意外と時間のかかる仕事。

窓からの光だけでは足りないので蛍光灯も。強い影が出来ないように小細工して。

午後、家の庭と家の周りの草刈り。

連休前からやらなきゃと思っていたけど、東京から帰ってきたらすごい事に。

見て見ぬふりの限界。家の周りをやるだけであっという間に時間が過ぎていく。

裏山を抜けた用水路脇も、道路まで歩けるように刈っておいた。

目が田舎仕様になっていない人には、全部が雑草でどこを刈ったの?と言われそうですが。

日差しも風も強い日だった。

壊れたポンプ小屋を乗っ取った藤。

だいぶ盛りを過ぎている。

家の周りの田んぼではほとんど田植えが終わった。

愛犬小春と散歩した道。

空の青さが綺麗。この色を見ながらスプリッツァー飲みたい。

いえいえ、今日は断酒です。

裏山にもいろんな植物が。

強い風で落とされたのか、辺り一面藤の花びら。夕日に輝いてそれもまた美しい。

【2015/05/13:追記】
このエントリーの写真は全て、iPhone6Plusを買ったので、高性能カメラ(&風呂でのネット)として使っているiPhone5で撮ったものです。

たまき:

View Comments (6)

  • 草刈り、初でしたか。
    うちは連休前でしたよー。またやるようです。ポヤポヤ生えてくるのも気になるのよねー。

    連休中から、いっぱいのアートに触れられてきたんですねー。
    いいなあ。

    光って、素敵に使えるときもあるけれど、お邪魔なときもありますものね。こうやっていろいろ工夫して撮るんだなあ、と思いました。

    程川さんのライフスタイル・・・での個展はいつまでですか?
    分かっていたら教えてください。するめを観たいです。

    • いや、やらなきゃいけなかったんですけどね。連休前は見ないふりしていました。笑

      見られる時には走り回って見ます。美術に触れる正しい態度ではないけど、なかなかまとまった時間をとれないので見られるときには一気に。

      作品の撮影(いわゆるブツ撮り)はかなり難しいです。磨いた黒御影石は自分やカメラが映り込んでしまうし。なので相当テクニックを使います。実はこの写真なんかは真っ暗な部屋の中で撮るんですよ。本当ですよ・ふ・ふ・ふ。

      ライフスタイル・コンシェルジュでの程川諭さんの木彫展は5/23までです。同時開催の12日までのクロスロードでの展示が終わったら、猫の作品も少し加わって展示内容が変わるようですよ。おすすめです。

  • おしえてくださって、ありがとうございます。
    ぜひ観たいです。

    えーー、あのDMの写真、真っ暗なところで撮ったなんて。
    ちょっと、考えさせてください・・・・。

    • 今度、会った時に何でもお話します。ちょっと面白い撮影方法なんですよ。
      僕もいつも何でも教えていただいて助けていただいてますから。
      土門拳さんの本を読んで思いついて、参考にして、個人的には定番になっている撮影方法のひとつです。

  • 正司が言うには、絞りを開放にして、星を撮るときみたいにカメラを固定して長い時間、少ない灯りで撮るんじゃないか、
    と言うことです。
    さあ、どうなんでしょー。
    正解をそのうち教えてくださいねー。
    行ってきました、程川さんの作品展、2軒。ありがとうございます。

    • ほとんど正解!
      真っ暗にした室内と、カメラと三脚とあとひとつだけ道具を使います。
      いろいろ忘れてしまうお年ごろなので、会った時聞いてくださいね。何でも答えま〜す!

Related Post