X
    Categories: 自然

蝶撮り

家の裏で蝶がたくさん舞っている。

羽根に青い筋のある、この蝶を撮ろうと思っているのだけどものすごく早く飛んでしかも止まらない、

だから必死で撮ってもこんな写真。

望遠レンズだと高速で移動する被写体を追いきれずピントも合わせられない。

100枚近く撮ったんだけど、全滅か?と思ったら。

一枚だけピント合ってるのありました!

嬉しい。

ハグロトンボ。

もう何年も撮り続けているので、飛んで、前の場所に戻る習性を知って待っていて撮ることも出来る。

勢い余って倒れそうになったところも、撮れる。

葉っぱに落ちる影で、陽射しの強さがわかる、

何年も撮り続けているのに、いまでもうっとりする。

その「カタチ」に。

足が毛だらけなんてマクロで撮らないとわかりません。

今年もハグロトンボ撮り満喫した。

 

 

たまき:
Related Post