X

一輪挿しの穴開け

車で5分、仕事場へ。

今朝の仕事場。あっという間に暮れちゃうから、仕事の開始を早くする。

仕事場の石テーブル。石を削った粉塵で汚れまくり。雑巾で拭くのは大変。水をかけて、ワイパーでひと拭きすると、磨いてあるからすぐに水が切れて便利。

太陽の神様、おはようございます。

雲が千変万化する良い日だ。

来月の個展に向けてこの数週間でまとまった数の一輪挿しを作る。

10時にちょっと休憩。騒音で耳がやられないようにしてる耳栓したまま、せんべい食ったら頭の中が猛烈に ウ ル サ イ !!

昼まで、もうひと踏ん張り。今日もカミさんが仕事場にランチ持ってきてくれる。

ひたすら穴開け中。

汚くて、うるさくて、地味な作業を淡々と続けます。冬じゃないから水が凍らないのがイイネ!

午前中4時間穴開け。コアドリルで抜いた石。緑御影石8本、白御影石3本、赤御影石2本、伊達冠石11本。赤御影石だけダイヤモンドの粒子と石が合ってなかったみたいで、時間をロスした。全然開かなかった。

カミさんが仕事場にランチ持ってきてくれた。

石テーブルでランチ。日差しが強くて焼けるな。

真っ昼間は陽射しが痛いくらい暑い。

仕事場の上をトンビが舞う日。

糸トンボ。座って弁当を食べている横にいるから、こんなに細くて小さくても気がつく。

赤いペイントのある石彫と赤トンボ。

時々、空を見上げながら。

石に穴を開け続けます。

蜘蛛と雲。

ススキと雲。

石テーブルに夕日とススキが映ってる。

飛行機が空にいたずら書きしまくり。

雲の美しい日でした。

家に帰ったら、紅茶飲みの僕にはとても嬉しい支援物資が母親から。てか、でかいよ!(ありがとう)

速攻で風呂入ってカミさんとイオンモール名取までかっ飛ばしてきた。
うどん屋でぜいたくするって、なんか微妙。
映画「君の名は」観る。

たまき:
Related Post