一輪挿しの穴開け

16100701

車で5分、仕事場へ。

16100702

今朝の仕事場。あっという間に暮れちゃうから、仕事の開始を早くする。

16100703

仕事場の石テーブル。石を削った粉塵で汚れまくり。雑巾で拭くのは大変。水をかけて、ワイパーでひと拭きすると、磨いてあるからすぐに水が切れて便利。

16100704

太陽の神様、おはようございます。

16100705

雲が千変万化する良い日だ。

16100706

来月の個展に向けてこの数週間でまとまった数の一輪挿しを作る。

16100707

10時にちょっと休憩。騒音で耳がやられないようにしてる耳栓したまま、せんべい食ったら頭の中が猛烈に ウ ル サ イ !!

16100708

昼まで、もうひと踏ん張り。今日もカミさんが仕事場にランチ持ってきてくれる。

16100709

ひたすら穴開け中。

16100710

汚くて、うるさくて、地味な作業を淡々と続けます。冬じゃないから水が凍らないのがイイネ!

16100711

午前中4時間穴開け。コアドリルで抜いた石。緑御影石8本、白御影石3本、赤御影石2本、伊達冠石11本。赤御影石だけダイヤモンドの粒子と石が合ってなかったみたいで、時間をロスした。全然開かなかった。

16100712

カミさんが仕事場にランチ持ってきてくれた。

16100716

石テーブルでランチ。日差しが強くて焼けるな。

16100713

真っ昼間は陽射しが痛いくらい暑い。

16100714

仕事場の上をトンビが舞う日。

16100715

糸トンボ。座って弁当を食べている横にいるから、こんなに細くて小さくても気がつく。

16100717

赤いペイントのある石彫と赤トンボ。

16100718

時々、空を見上げながら。

16100719

石に穴を開け続けます。

16100720

蜘蛛と雲。

16100721

ススキと雲。

16100722

石テーブルに夕日とススキが映ってる。

16100723

飛行機が空にいたずら書きしまくり。

16100724

雲の美しい日でした。

16100725

家に帰ったら、紅茶飲みの僕にはとても嬉しい支援物資が母親から。てか、でかいよ!(ありがとう)

16100726

速攻で風呂入ってカミさんとイオンモール名取までかっ飛ばしてきた。
うどん屋でぜいたくするって、なんか微妙。
映画「君の名は」観る。