X

はしりの枝豆

真夏の炎天下での石彫り。水分補給だけはしっかり摂らないととお茶や水を飲んでたんだけど熱中症になってしまった。それ以来、経口補水液を作って大容量の水筒に入れて仕事場に持って行ってる。

浄水にゲランドの塩、ハチミツ、沖縄のシークワーサー果汁。

先日仕込んだ梅シロップが出来てきたので今日からハチミツを梅シロップで。

シークワーサーに加えて梅の後味も爽やか。美味しいんだよ。

万願寺とうがらしの種を数年前にネットで買ったらおまけについてきたいんげん豆の種”平王”。F1の種じゃなかったのか自家採取できてしかも毎年豊作。

育ててるのは4株だけなのに今朝も大きく太った実がこんなに収穫できた。

初めて育ててる落花生。黄色い花が咲き始めた。

仕事場の入り口は蕨でいっぱい。

葉の上に黄金虫がたくさん。

マガリバナも咲いてる。

飛行機雲でいっぱいの空。

居酒屋我家、開店。枝豆は食べながら茹でて最適なタイミングでざるにとったら扇風機ですぐに冷やす。

走りの枝豆は小さいけど甘味の濃さは半端ない。実がパンパンになったら食べ応えはあるけど走りの味の濃さには、はるかに及ばない。

石彫り上がって風呂に入る前に鶏むね肉を削ぎ切りして袋に入れて塩麹、日本酒、ハチミツ、発酵生姜、ニンニク麹を揉み込んでおいて、風呂上がりに揚げ焼き。片栗粉と米粉と小麦粉をブレンドして。

そのままでも美味しいけど醤油、黒酢、きび砂糖で甘めのタレと揚げ焼きした後の油にヴァルサミコを足したものをソースに。

朝採りの畑のいんげん豆を胡麻和えに。畑のきゅうりと茄子のぬか漬け。

冷やしたラタトゥイユ。

織部の大皿と小皿は池田さん( @emishi_kobo )の作品。素敵!


たまき:
Related Post