家のひまわり、咲いた。
自家採種のために一株だけ食べずに残しておいたいんげん豆”平王”。種取りのため抜かずに立ち枯れさせてる。
ひとつ鞘を割ってみてみた。良い種取れそう。
ルッコラの花が咲いた。美味しく食べられるエディブルフラワー。
もう使いきれないから、好きなの持っていって、と言うのでお盆に実家に帰省した時にもらってきた器。
木のボウル、どこの国だろう。柄が面白くてそのままでも風情があるけど料理入れても映えそう。軽いし。
抹茶茶碗嬉しい。
朝、ゴミ出しに玄関開けたら表札が落ちた。
石で作ったので重さで下の郵便受けも壊れた。
先端はネジが切れてないタイプのネジを使ってしまってただ刺さってるだけで壁に噛んでなかった。
郵便受けはガムテープで修理してw
長いネジで留め直す。
ガスパチョ仕込んだ。
スペイン料理が好きでよく作るけど
その中でも特に好き。ガスパチョの無い夏なんて。
ひたすら野菜をミキサーにかけて調味料混ぜるだけでこんなに美味しくなるのは夏野菜の力。
ちょっと手間だけど口当たりが全然変わるので目の荒いザルで漉しながら合わせていく。
T-falのミキサーは底が外れるので洗いやすくてありがたい。
やせ蛙負けるな一茶これにあり
2人展に誘われて明日、搬入展示なんだけど
作業時の気温が体温越えの予想。生きて帰って来れるか?
暑さに負けて食欲が全然無い。
いなばのグリーンカレー缶食べる。
タイで作られているチキンとタイカレー。
一口目がめっちゃ甘い。最後はめっちゃ辛い。
トッピングした白茄子が合う。
昼に仕込んだガスパチョの味見。美味しい。トッピングに畑のイタリアンパセリ摘んで。キューブの氷一個入れてちょうど良くなる濃さにしてある。
タバスコ仕込んだ。畑の赤唐辛子の実が緑から鮮やかな赤に変わり始めた。
料理に使う赤唐辛子は去年、麻紐で長く編んだものが3本も台所に吊るしてあるので数年分はある。
生で何か別のものを、とタバスコに。
両手にポリ手袋必須。忘れると夜眠れないぐらいに手が痛くて指先が燃え上がる。
種が入ると激辛になりすぎるのでフォークでこそげとるんだけど
これも気をつけないと汁が目に入ったら大変。
最近黒酢を多用してるので
リンゴ酢に少しだけ黒酢も混ぜて旨味をプラス。
ブレンダーにかけてちょっと舐めてみたら
美味しいタバスコだ!