« 陣中見舞い | メイン | 雨漏り »

ゴミ捨て

 ゴミを捨てるのは大変だ。自分がモノを捨てられない人間であることだけでなくゴミを捨てることが大変。缶やペットボトル、不燃物を捨てるチャンスはそれぞれ月に1回。しかも朝の6時から7時まで。(ゴミの立ち番も持ち回りで回って来る)夜型の自分は7時までに捨てることが出来ずにどんどんたまっていく。しかし!今日は年に数回ある市の一斉ゴミ捨て日。粗大ゴミと紙以外のゴミは地区の公民館に分別して捨てることが出来る。しかも午前中OK。おかげで30袋以上捨てられました。夕方もどんどんゴミ袋にモノを放り込む僕。勢いがついてしまったみたい。思い出の品物や一生懸命集めた映画のチラシのコレクションもどんどんゴミ箱へ。だんだんステラレネーゼを脱皮しつつある模様。

 なにせ都会の狭いマンションから宮城の広い庭付きの一軒家の借家に越してモノの置き場の心配が無くなったことがモノを増殖させてしまった。制作中の家には持っているものを相当減らさないと引っ越せない。物置小屋も無くなってしまう。だから、これからはモノを持たない生き方をしようと妻と話している。
 妻の友人でこんな実践をしている人がいる。本棚はひとつ。1冊買ったら何か1冊捨てる。とにかく持つ本は本棚に入る量だけ。目指すのはこんな感じ。とはいえその「ひとつ」の本棚は吹き抜けのピアノ教室の一面に天井までの本棚を作る予定ではあるけれど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/820

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)