« ガルバリウム鋼板 | メイン | 先人 »

框の材

 夕方、ベコ飼いのお友達の所へ。自分の山の木だけで家を建てた人なので相談に。
 玄関の框に適当な木があったらこの方から買いたいと思っているのだ。手持ちは無いが12月に倒して葉枯らししている木の中に桜と青檜があるからので候補のひとつにしたらいいと言ってくれる。個人的には桜がいいなぁ。まあシンプルに使うんだけど。ゴールデンウィークに山から出す予定らしい。実際に施工するのは2ヶ月先だから乾燥も問題無いだろう。芯に近い材は背割りが必要か確認しておくように言われる。また風呂の壁に檜を使うと1年くらいで黒くなってしまうから裂けた方が良いことも教えてもらう。
 以前この方にいただいて製材、乾燥してあるさわらの木を風呂の壁用に製材する時期になったら連絡すること。

 最近、牛舎を大々的に増改築したばかりで屋根にガルバリウム鋼板を使っていた。色はシルバー。夏の断熱は黒とかなり違うと言う。面積が広いから白くて目に痛いというけれど我家の屋根に使用した場合は見上げる形になるからそれ程目につかないだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/826

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)