« 框の材 | メイン | 雑巾がけ »

先人

 友人の彫刻家に電話。自分で素晴らしい2階建ての家を作っただけでなく今また2軒めをツーバイフォーで建てているところなのでいろいろ教えてもらうために。
 すでに合板で出来上がっている下地に石を貼って玄関にしようと思っているのだけれどその施工方法についてまず相談。普通玄関は基礎コンクリートで持ってくる所なのだが変則的なので木とどう関連づけたらいいのか心配だったのだ。答えは簡単。アスファルトシーリングに接着剤かシリコンでつけて目地はタイル用のものを使えば良いとのこと。接着剤を使うことで固定と防水の一石二鳥。昔の風呂等野地板に直接タイルを接着剤でつけただけなのだそうだ。接着剤が防水を兼ねるから。
 本当は外に向かって傾斜をつけた方がいいが水浸しになる場所じゃないから大丈夫だろうとのこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/827

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)