X
    Categories: flickr

コンタクト

flickrのコンタクトに悩んでいる。
flikrOrkutなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング)をやってない人には訳の分からない話だと先に断っておきます。(わからないけど、わかりたいからやってみたいという人は連絡くれればインバイト(=招待)します。flikrOrkutキヌガサだけですが。あとGmailのアカウントもあり)


以前にも書いたけれど僕は社交的な人間ではない。パーティーなどで誰彼と無く挨拶しながら人波をぬって行くなんて芸当は(やってみたいけど・笑)もちろん出来ない。だから広く浅くという付き合いが苦手である。というか嫌いだ。広い会場で何人もいるようなパーティーでも最初から最後までふたりだけ~10人くらいでわいわいやっているのが至福なんである。だからSNSもやる前から向かないとは思っていたけどWebの仕事もやってるし全く知らないってのもなぁ、それに別の面白さがあるかもしれないしと思って初めてはみたものの開店休業状態。やっぱりだ。
でも誰かmixiにinviteしてください・笑
ところがflickrでのContactはこれを書いている時点で209人にもなってしまった。Orkutを始めた頃 Friendsが100人を越えているような人を見ると「おいおい全員を覚えてるのかぃ?」なんてツッコミをいれてちょっと軽蔑してたのに自分が209人だ。昔の自分に軽蔑され突っ込まれまくること必至。最低。
 ただ間に写真という作品が介在することで僕にとってコミュニケーションが取りやすいのは事実。僕の慣れ親しんでいる方法だから。
最初の30人くらいまでは喜んでどんどん追加してたんだけど、このままではイカンと最近は極力、自分からコンタクトを増やさないように自重中。Everyone’s photos.もできるだけ見ないように我慢してPhotos from your contacts.だけをみるように心がけてるんだけどこのざま。困った。
 僕がコンタクトに追加するかどうかの基準はごくごくシンプルで簡単。
「僕の好きな写真、素敵な写真を撮っている人と写真を介してコミュニケーションすること」
つまり。。。
・ぞっこん惚れてしまう写真に出会ったら即「素敵な写真です。僕はあなたの写真にノックアウトされちゃいました」とコメントしてコンタクトに追加。
・「素敵な写真です。心をわし掴みにされました。」とコメントをくれた人の写真を見に行ったらあんまり素敵で即コンタクトに追加。
・「素敵な写真です。心ゆさぶられました。」とコメントをくれてしかも僕をコンタクトに追加までしてくれた人はこちらからも即コンタクトに追加。
・「素敵な写真です。恥ずかしいからコメントは書けませんでしたけどコンタクトに追加しました。気を悪くしないでくださると良いのですが」とメールをくれた人は全然気を悪くせずそれどころか嬉しくて、にやりとしながらコンタクトに追加。
ただこれだけ。少しだけ例外があって
写真を駄目にしてでもクレジットを入れる人(何故か僕が出会った中では日本人に多い)はちょっと苦手。
・コメントやメールでのやり取りは一切無しだけどコンタクトに追加してくれた人(これも何故かほとんど日本の方)はありがたいんだけど別に僕とコミュニケーションをしたい訳じゃなさそうなのでこちらからは追加せず。
 そうやって209人になってしまいました。広く浅く付き合う人のことが実はあんまり好きじゃない僕にとって恥ずかしい数字だ。でも、コンタクトの人数を減らせないかと思ってほとんどやり取りの無くなった人のとこに行ってみたりすると、そーゆー時に限って先方が素敵な写真をアップしたばかりで熱烈なコメントを残して帰ってきてしまったり、知らない間にFriendsになっててまさかコンタクト外せずに帰って来る。(だから僕は仲良くなった人もずっと全員ただのコンタクトにさせてもらっている)
 みんなはどうしてるんだろう。
きっと60人くらいが僕にとってはベストなんだろうな。

たまき:

View Comments (12)

  • こんばんわ。さいわいそれほどコンタクトしてくれる人がいなのいので(おいおい(笑))いまのところそういう悩みはありませんが、たしかにあれはちょっと微妙なところがありますね。わたしの場合は、相手の写真を見て、ほぼ例外なくお返しのコンタクトをするようにしています。コンタクトってのは、まあ、袖触れ合うも多生の縁で、一度「やあ」と握手したことがあるというだけでもいいのかなあ。いつもおしゃべりする友達もいれば、むかし挨拶したことがあるというだけの人もいる、といった感じで。ぼくも、奥さんを除いて全員がただのコンタクトというレベルです。って、よく考えたら、奥さんもコンタクトでいいじゃんか。(笑)

  • 今までコンタクトを取ってくれた方には、その奇特さに感動して、ほぼもれなくこちらからもコンタクトしてます。かわうそ亭さんと同じ感覚です。例外は、自分の写真を置いていない方のみ。
    クレジットを入れてる人については悩みます。わたしのFlickrの大きな楽しみは、All saizボタンをクリックしてそのデティールを楽しむことなんだけど、小さなサイズに作ってしまっているか、画質を激しく落としてるかのどちらかなんだよね。フリーアカウントならわかるんだけどさ。特にマクロだと「お願い、もっと見せてー!」と思います。
    クレジットを入れるのは、絵や版画にサインを入れる感覚なのかもしれません。テンプレートが存在するのかなとも思いました。
    わたしにとっての適正コンタクト人数は20人くらいかも。英語が追いつかないです。
    でも、すごい写真を発見するとAdd contact を押してる自分!
    それとアイコンをどうしようか悩んでます。今使ってるピンクのくまがコメント列の中で浮いてるなあと気になって。顔写真を使おうにも上目使いでニッコリ写真はいやだし年相応に写ってるのもいやだし・笑

  • 追記。
    もしかしたらコンタクトをブラウザのお気に入り機能と同様に考えてる人も多いと思われます。
    相手の人にコンタクトしてもらえなくても、その人の写真をいつでも見ることができるようになるから。よく考えると、わたしも自分から行くときは殆どこれです。

  • すばやいレスポンスをどうもありがとう。
    flickr仲間からのレスで嬉しさもひとしお。
    かわうそ亭さん、ariariさん、どうもありがとう。
     コンタクトってちょっと微妙ですよね。FriendsやFamilyで見せる写真やコメントを制限できるのは面白いアイデアなんだけどこの人はFriendsに加えるのにこの人は加えないのかと一人悶々としそうでとりあえず一律ただContactにしてます。
     All sizesはもう本当に同感。小さなサムネイルを見てそのページに大きなのを見に行ったらもっと小さかったりするとがっかり。
     ariariさんのアイコンは目立つよねぇ。ariariさんを探すのにすごく便利。でも実写版ariariさんアイコンも見てみたい。見たい。
     "コンタクトをブラウザのお気に入り機能と同様に考えてる人も多い"ーーー僕もそう思います。上に書いた、コメントもメールも無しでコンタクトに追加してくれた人っていうのはこの部類の人たちなんでしょうね。こちらの写真を見失わないように追加してくれた奇特な方でありがたいと思います。でも別に握手も求めてないんだなというのがわかるのでこちらとしては心いためずに「無視」できます・笑
     僕も最初向こうからコンタクト取ってくれた人とは20人くらいまでは写真も見ずに即追加してましたが、このままではヤバいことになるぞと思って上のルールでやったんだけどうまくいきませんでした。
     それと、ariariさんと同じように、自分の写真をアップしてない人っていうのは僕もコンタクトに追加しない人でした。
    ちなみに僕は妻もただのコンタクトです・笑

  • 追記:
    早朝に写真をアップしても深夜にアップしてもアップした途端、即コメントくれる方がいてありがたいんだけどちょっと怖い。ちゃんと仕事してるのかな・笑

  • あっ、その方、しばらく前から気になってました。
    関係を疑ってしまいました・笑 (うそ、うそ)
    うちにも同様にコメントくれていた方があって、その時は怖かったです。でも先方へコメントを入れるのをやめたらそれきりです。ほっとしましたー。
    さっき、コンタクトしてくれた方があったので、見に行ったらグロ系がお好きらしい・・・ 何故うちんとこなの?
    ううう。

  • でも、invite(招待)制をとってないのにマナーがいいよね。
    モラルがあるというか。この感じ、ずっと続いて欲しいけど。。。

  • はじめまして。
    flickrに以前登録していて、その時には利用方法がよくわからないままだったのですが、最近なんか面白そうなものだと気がついた者です。
    で、いろいろflickrに関して書かれているサイトを見て回ってこちらに来ました。
    flickrについては自分のブログでも取り上げようと思っていますが、文中の「誰かmixiにinviteしてください」とあったもので、私でよければと....。
    ブログ、ずいぶんあちこちの記事を読ませてもらって、特にflickrに関してたくさんの情報をいただけたので、もしまだどなたからも招待されていないのでしたら是非、ということをお伝えしたくてコメントさせていただきました。
    よろしければ、メールください。
    これからも、flickr関連の情報をよろしくお願いします!(英語が苦手なもので...)

  • 初めまして、karensan。
    いきなりの親切をありがとうございます・笑
    このエントリーをしたらinviteしていただいてました。
    お気持ちだけいただいておきます・多謝。
    flicrはまだまだ発展中で驚かされるんですよ。
    (ベータがとれてませんからね)
    それが嬉しい驚きばかりではまってます。

  • SNS雑感

    シロクマ日記:「サーバーレスポンスの速いサイトが最後に勝ち残る」
    「SNS...