コンタクト

flickrのコンタクトに悩んでいる。
flikrOrkutなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング)をやってない人には訳の分からない話だと先に断っておきます。(わからないけど、わかりたいからやってみたいという人は連絡くれればインバイト(=招待)します。flikrOrkutキヌガサだけですが。あとGmailのアカウントもあり)


以前にも書いたけれど僕は社交的な人間ではない。パーティーなどで誰彼と無く挨拶しながら人波をぬって行くなんて芸当は(やってみたいけど・笑)もちろん出来ない。だから広く浅くという付き合いが苦手である。というか嫌いだ。広い会場で何人もいるようなパーティーでも最初から最後までふたりだけ~10人くらいでわいわいやっているのが至福なんである。だからSNSもやる前から向かないとは思っていたけどWebの仕事もやってるし全く知らないってのもなぁ、それに別の面白さがあるかもしれないしと思って初めてはみたものの開店休業状態。やっぱりだ。
でも誰かmixiにinviteしてください・笑
ところがflickrでのContactはこれを書いている時点で209人にもなってしまった。Orkutを始めた頃 Friendsが100人を越えているような人を見ると「おいおい全員を覚えてるのかぃ?」なんてツッコミをいれてちょっと軽蔑してたのに自分が209人だ。昔の自分に軽蔑され突っ込まれまくること必至。最低。
 ただ間に写真という作品が介在することで僕にとってコミュニケーションが取りやすいのは事実。僕の慣れ親しんでいる方法だから。
最初の30人くらいまでは喜んでどんどん追加してたんだけど、このままではイカンと最近は極力、自分からコンタクトを増やさないように自重中。Everyone’s photos.もできるだけ見ないように我慢してPhotos from your contacts.だけをみるように心がけてるんだけどこのざま。困った。
 僕がコンタクトに追加するかどうかの基準はごくごくシンプルで簡単。
「僕の好きな写真、素敵な写真を撮っている人と写真を介してコミュニケーションすること」
つまり。。。
・ぞっこん惚れてしまう写真に出会ったら即「素敵な写真です。僕はあなたの写真にノックアウトされちゃいました」とコメントしてコンタクトに追加。
・「素敵な写真です。心をわし掴みにされました。」とコメントをくれた人の写真を見に行ったらあんまり素敵で即コンタクトに追加。
・「素敵な写真です。心ゆさぶられました。」とコメントをくれてしかも僕をコンタクトに追加までしてくれた人はこちらからも即コンタクトに追加。
・「素敵な写真です。恥ずかしいからコメントは書けませんでしたけどコンタクトに追加しました。気を悪くしないでくださると良いのですが」とメールをくれた人は全然気を悪くせずそれどころか嬉しくて、にやりとしながらコンタクトに追加。
ただこれだけ。少しだけ例外があって
写真を駄目にしてでもクレジットを入れる人(何故か僕が出会った中では日本人に多い)はちょっと苦手。
・コメントやメールでのやり取りは一切無しだけどコンタクトに追加してくれた人(これも何故かほとんど日本の方)はありがたいんだけど別に僕とコミュニケーションをしたい訳じゃなさそうなのでこちらからは追加せず。
 そうやって209人になってしまいました。広く浅く付き合う人のことが実はあんまり好きじゃない僕にとって恥ずかしい数字だ。でも、コンタクトの人数を減らせないかと思ってほとんどやり取りの無くなった人のとこに行ってみたりすると、そーゆー時に限って先方が素敵な写真をアップしたばかりで熱烈なコメントを残して帰ってきてしまったり、知らない間にFriendsになっててまさかコンタクト外せずに帰って来る。(だから僕は仲良くなった人もずっと全員ただのコンタクトにさせてもらっている)
 みんなはどうしてるんだろう。
きっと60人くらいが僕にとってはベストなんだろうな。