X

今川焼

 今川焼。と僕は呼んでいるんだけど、引っ越す度に呼び名が違って戸惑った食べ物。生地の中にあんこの詰まった焼き菓子。ちなみに今まで僕が出会った呼び名は大判焼き、小判焼き、太鼓焼き。そして今住んでいる宮城ではおやきと呼ぶ。
 中に詰めるのは今ではあんこ以外にもカスタードクリームを詰めたりいろいろあるみたいだ。その中でも先日、石屋さんでごちそうになったおやきは中にハム、チーズ、マヨネーズが入っていた。いや、この生地との相性のいいこと、いいこと。旨い。もし、馴染みのお店があったら無理を言ってでも一度作ってもらうことをオススメ。いや、旨い。 

たまき:

View Comments (7)

  • うまそうですね、、
    大判焼き、小判焼きは、本当は楕円形で、小判の形をしているという話をさっき聞きました。太鼓焼きは初めて聞きました。

  • カスタードも好きだけど、チーズも美味しいよね!
    そっちだと、ずんだとかも有るんじゃないのかな?
    丸チキンの事は、今までお世話になっていますから!
    それと、食べたコメントを貰いたい・・・兼、口コミ宣伝狙いでしょうか・・・?!

  • 愛知県春日井市では「東海道」って名前でした。
    おやきは長野のおやきを想像してしまいます。
    しかし、たまきさんと好み違いますね。
    とんこつもマックもコーラもパスタもマヨネーズも苦手。
    明日久しぶりに帰るので、ご飯と魚が食べたいです。
    それなら寿司ですよね。

  • ご無沙汰してます。
    美味しそうですねぃ。お八つというより軽食感覚ですなー。
    北海道でも「おやき」が一般的な呼称だと思いますが
    「今川焼」でも通じます。「大判」「小判」「太鼓」は初耳デシタ。
    是からの季節、益々美味しいでせうねぃ。

  • >>>まえだひできさん
    そういえば徳島に住んでいたときは楕円で大判焼きと呼んでいたような記憶があります。記憶力には全く自信がありませんが。
    >>>JINGさん
    ずんだは見たこと無いなぁ。カスタードクリームはもう一般的ですね。丸チキンは嬉しいしコメントはしますが東北の片田舎に送っても口コミ宣伝効果は"0"かと思われます。。。
    >>>hazumiさん
    わざとやってるんだろうってなくらい違いますね、好み。久しぶりの日本、満喫してくださいね。
    >>>眞流さん
    毎日、日記見に行ってますが更新されてなかったのでお忙しいのだろうと推察しておりました。わざわざ、ようこそ。ちょっと調べてみたら北海道は特にいろんな呼び名がありましたよ。
    http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm

  • 楕円形をした小判焼きなら売ってますよ!
    昔あった小判焼きを再現してるお店が北九州にあります!

  • 情報、ありがとうございます。味屋さん。
    味屋さんてお店があったら入ってみたい良い名前ですね。

Related Post