X

どぶろく


 古代米(赤米)で作ったどぶろくをいただいた。米の赤味が見えてきれい。2,3日置いてから飲みなと言われたのだが我慢できずに少しだけ味見。美味。東北に来てずいぶんどぶろくを飲ませていただいたけどその中でもトップクラスにおいしい。僕もそろそろどぶろくの作り方を習おうかな。

たまき:

View Comments (4)

  • マサミチさんに飲ませてあげたい。でも、売ってはいないのです。
    どぶろくってこの国では自分の楽しみで作るのはいいけど個人が販売する事は禁じられてましたよね。

  • そうですよね・・・。
    私の父は農家の出なんですが、できれば田舎に戻って自分の食べるぶんだけ作物を作って暮らしたい、と言っています。
    その中に古代米の話が出てたので、とても興味があったのでした。
    田舎は茨城。縄文の遺跡が近くで出土しているらしく、町おこしに縄文土器で古代米のお酒とかいいかも、と思いました。笑

  •  良いアイデアですね。どぶろく特区の民宿で宿泊客にどぶろくをふるまうという話を聞いた事があります。もう少し自由にやらせて欲しいですね。

Related Post