X

冬のキャンプ

 今年から始めたキャンプ、昨日から今年最後のキャンプへ。もっと行こうと思ってたけどがんばっても月に1回がやっとだった。

 キャンプ初心者の僕たちなので冬の東北で天気が荒れたらすぐ撤収して帰ってこれるように近くのミートランドにした。2回目。かけ流しの最高の温泉もあるので凍って死にそうになってもリカバリー出来るだろうというのもここにした理由。もちろんキャンパーは僕らだけ。広い草原を貸し切り。

 今宵のメニューの1品目、もんじゃ。東北ではなかなか東京の下町のようなもんじゃが食べられないのでパックで売っている月島もんじゃを炭を起こしてバーベキューの鉄板で。もんじゃは鉄板じゃないとおいしくないからね。

 テントの広いリビングに移ってトランギアのストームクッカーというアルコールを燃料にしたクッカーで鍋。せんべい汁。さすがに寒くてビールがすすまず。雨交じりの雪が降り続き焚き火で暖をとるのが難しかったので温泉に入って寝袋へ。しかし温まる良い温泉です。

 夜中に強風でテントがつぶれそうになり風上側のペグをこんなこともあろうかと買っておいた強力なペグに打ち変えた以外は快適な夜。目を覚ますと雪で白くなった草原の向こうに1瞬だけオレンジ色の光であふれた。すぐに普通の朝日に変わってしまったけれど本当に美しかった。(クリックで拡大)

 テントにつもった雪をほうきで落としたところ。こんな寒さの中暖かく眠れたのには訳がある。それはホットカーペットを持っていったのだ。実はキャンパーの間では極寒気にキャンプをする定番アイテムなのです。

 前回のキャンプでは朝、テント内の結露で悩まされたので今回は換気に気を配った。前回はちゃんと使えなかったんだけど僕らのテントにはきちんと換気が出来るシステムもある。今回はきちんとやったので結露無しだった。結露はカビの原因になるので馬鹿に出来ないのだ。

 小雪のちらつく中朝食の準備。

 ベーコンエッグとトースト、スープにエスプレッソコーヒー、リンゴ。今回はトーストをワンバーナーでは無くストームクッカーで作ったらこれが最高。めらめらとしたアルコールの炎がちょうど良い。

 昨日は雨も雪も降り続いたけど撤収の時はなんとか晴れてくれた。最後にカミさんはもう一度温泉に入りに行った。(1回のキャンプで何回入っても良いのだ)その間僕は愛犬と草原を走り回って締め。

たまき:

View Comments (2)

  • うっすらと白い雪にまみれたテントって凄い風景じゃ。
    冬山登山のベースキャンプさながら。
    結露が起きるってことは、密閉性の高いテントなんだ。

  •  前回はタープの内側は結露でびっしょりでした。今回はリビングでの鍋の時も入り口は全開にしておいた。でも、前のテントと違って雪でも雨でも漏る心配をしなくていいから精神的には楽。

Related Post