101オートキャンプ場

 昨日と今日、40日ぶりにキャンプへ。僕たちのキャンプ場選びのポイントは犬OK(愛犬と行くから)チェックインが早く、チェックアウトが遅い。できれば温泉に入りたい。
 最初、寒いので近場でさらっとと思って予約したのだが犬のトイレはシートの上でやらせてください。出来れば車で一度出てトイレをさせてください、というのに驚いてキャンセル。結局、オートキャンプの雑誌「ガルビィ」で見つけたキャンプ場へ。101オートキャンプ場。貸し切り!
061119
 今回、テントテントグランドシートインナーマットを新調した。パッキングのミスで犬の車用シートの下に置いたインナーマットが犬用シートを貫通した愛犬の爪で新品なのに穴だらけ・泣
061119
 新しいテントなので組み立ても簡単な説明書を見ながら試行錯誤。貸し切りなのでスマートに出来なくても恥ずかしくない・笑
061119
 1時間かかって出来た。ひとつのテントの中に寝室とリビングがあるタイプのテントでカミさんと僕のふたり+愛犬なら雨の時フルクローズしてもリビングでゆったりテーブルとチェアで食事もできるサイズ。リビングはメッシュにもなり夏に蚊をよけてくつろげる。
061119
 今回、もうひとつ新調したのがユニフレームのファイアグリル。冬のキャンプに焚き火がないと寂しい。ムードではなく寒くて火がないと辛い。
061119
 バーベキューコンロのはじっこに缶ビールが置いてあるのがわかるでしょうか。寒くて熱があるのは火の間近だけ。ビールは冷たいまま。ちなみに夜は獅子座流星群が見られるとのニュースを聞いていたので起きて見た。正直言うと尿意とあまりの寒さに目が覚めたのだけど。ベストと言われる午前3時過ぎだったんだけど無数の星だけで流星は見られなかった。ちなみにテントは凍っていた。
061119
 トイレに起きた後は二重にした寝袋で寝ているにもかかわらず寒くて寒くて眠れず。日の出後の7時から8時に落ち着いて眠れた。起きてテントを出ると焚き火の防火に用意したバケツの水が凍っていた。辺り一面霜も降りて炊事場の水も凍結する寒さ。寒くて眠れない訳だ。
061119
 朝食はワンバーナーでおいしくパンをトーストできる優れものを導入したんだけどとても良い。お決まりのカリカリベーコンと目玉焼き。
061119
 エスプレッソも沸いてます。
061119
 以前に作ったテーブルは物置、作業台、調理台として大活躍。車の横幅に合わせて作ったんだけどテントのリビングのサイズにあつらえたようにピッタリ。
061119
 細やかな心遣いをしていただいたキャンプ場のオーナー夫妻とダルメシアンのもも。夜は焚き火を囲んで酒を飲みながらおいしい落花生やせんべいを焼いていただいたり楽しいキャンプをありがとうございました。
061119