X

ピータン豆腐

 最近ハマってるのがある中華屋のピータン豆腐。

 冷たい絹ごしの豆腐が細かくさいの目に切られていてピータンも小さく切られていてネギとピリ辛のタレがかかっているだけ。シンプルだけど旨い。
 ちなみにこのお店、中国人の夫婦がやっているお店で注文を聞く女性は全く笑顔を見せない。「生ビールもう1杯ください」といってもこくりともせず注文を聞いてくれたのかどうかもわからない。何か悪いことをしてるのか我が身を振り返るようなちょっと怒った顔で料理を持ってきて黙ってテーブルに置く。虫の居所が悪かったら喧嘩になりそうなお店。資本主義に出会う前の社会主義のお店のようなサービスで徹底されている。世界にはいろんな価値観があることを忘れないでいられるお店だ・苦笑。でも、美味しい。
 ところでピータン好きな人には当たり前だろうけど上等のピータンのねっとりした黄身を食べてすぐビールを飲むとビールの味が一変するのをご存じだろうか。驚くような甘いビールになるのだ。たぶんあなたの想像以上に味が変わるよ。お試しあれ。

たまき:
Related Post