X

あわび


 アワビをふたついただいた!四国に住んでいた頃、土佐の海岸で活きたあわびやサザエを直火にかけて焼く「海賊焼き」を家族旅行の時によく食べたことはいい思い出。今はアワビやサザエなんてなかなかお目にかかれない。

 アワビをさばいたことは無い。初挑戦。スプーンを殻と身の間に少し入れたらあとは指を入れて外しひもやキモを包丁を使って外す。

 身を焼き日本酒で蒸しバターでソテー。

 包丁で細かくたたいた肝をフライパンの出汁に溶いて煮る。

 新鮮な歯応え。んまい。休肝日だけど我慢できずに飲んでしまった。ごちそうさま。
このサイトがとても参考になりました

たまき:

View Comments (3)

  •  おふたりともコメントありがとうございます。数十年ぶりのアワビは最高でした・苦笑
     それにしても日本酒ってすごい!調味料としては特に海産物の時はワインとは比べものにならない旨みを生むしもちろん肴と一緒に飲んでも最高。日本人に生まれて良かった・笑

Related Post