X

大震災と原発カテゴリー

 東日本大震災と福島原子力発電所関係のエントリーを「大震災と原発」というカテゴリーでまとめることにしました。死ぬまで付き合うことになるので馬鹿らしいけどひとつのカテゴリーに。
 合わせて右のメニューに「東日本大震災 福島原子力発電所」という項目を追加。
 東日本大震災から何日目なのか、福島原発爆発の1号機の水素爆発から何日目なのか表示されるようにしました。ちなみに今日は、東日本大震災から83日め 、福島原発爆発から82日め 、です。
 実は右のメニューのずっと下の方にもすでにカウントアップタイマーを設置してました。禁煙開始からの。今日で3666日め、でした。それがどうした、って話ですが。煙草の害なんて放射線に比べれば・・・。いかん、いかん。こーゆー考え方が一番駄目です。
先日もエントリーしましたがお子さんを持つお母さんには絶対に見ていただきたい「チェルノブイリへのかけはし」という素晴らしい活動をされている野呂美加氏の話が分割してアップされているのでまとめて続けて見られるようにしました。自分の子供をガイガーカウンターにしたくないお父さん、お母さん。是非、続きを読むをクリックしてご覧ください。











たまき:

View Comments (5)

  • うお、豊島区千川だって!(映像では長崎5丁目の文字が…)すぐ近所ですよ(笑)。
    全部見ました。心打たれましたね・・・特に「質疑応答の1」には。
    最近、ツィッターとか見てると情報の自家中毒になりそうなので、あえてレンタルDVDとかで逃避してしまうんです。そうやって心のバランスを保たないといけない反面、やはりこうした長年の経験に基づいた生の声はパソコンの活字に比べて「中毒」になりにくいのできっちり刻んでおきたいと思います。
    息子の学校でも「プールのヤゴ救出作戦」があります。学校側と掛け合ってみます。
    教えていただきありがとうございました。

  • よかったね。値が低いところで。
    プールはたまってるよ。こちらでは有志で小学校のプール掃除をやらせないように要望した。少なくとも今年やらせる必要があるとは思えない。
    ガイガーカウンターの警報音を鳴るように設定する放射線量の中で暮らしているので対策を調べないといけない。僕も違うことにエネルギー使いたいし、見たい映画たくさんリストアップしてあるんだけどなんか映画とか見られなくなってしまった。今は。
    でもタニシさんのセレクト、らしくてとても良いと思いましたよ・笑

  • 映画は極限状態の物と、頭をからっぽにして観られるものの両極端を選んでしまう傾向にあります・・・それでもやっぱり3・11以降は楽しめませんが。
    野呂さん、ウチの近所で2度もお話されてました。豊島区の数値もそのときに測ったもののようです。YouTubeのおかげで一つ、後悔せずに済みました。
    早く観たい映画を存分に楽しめる日が来ますように。

  • 書き忘れました。
    プール掃除は、あちこちの行政で中止になってるようですね。ウチの区でもすでに中止を決定していました。

  • 超くだらない映画を腹抱えて見たい。まだ、全然、そーゆー映画を見ようという気になれないけど。
    プール掃除は中止して当然。文科省は子供や母親ではなくて国の方を見ていることは良くわかった。

Related Post