チェルノブイリへのかけはし

 お昼前に、てんたん人形劇場の転太さんが我が家を訪ねてきてくれた。今の現状はどうしても暗い話になってしまうのだけど共有することで少しだけ楽しくできる。良い時間でした。
110528
 愛犬小春も転太さんのことを気に入ったみたいだった。転太さんが帰った後愛犬小春と昼の散歩。
110528
 コンデジが完全防水なので田んぼ脇の水路の水の中から野菊をとってみた。
 今の僕には世の中がこんな風にゆがんで見えている。自分さえ放射線を浴びなければ、がんがん稼ぎたい日本の一流企業の社長様々たち、モンゴルとかの途上国に核のゴミを輸出することで解決するという評論家、原発の片棒を担いでおいて、今、原発の影響の無い津波の被害を受けた地域にボランティアに行って大人は子どもたちの育成に全力を尽くそうと啓蒙している評論家。
 違うよ。子どもたちに今真っ当な大人が全力を注ぐべきは放射線を浴びさせない、この一点だけしかないと僕は思う。それ以外のことは後からいくらでも考えたり行動すればいい。
 以下の動画はとても説得力がありました。昨晩、全部見ました。チェルノブイリへのかけはしという素晴らしい活動をされている野呂美加氏の話です。
 (他にも注目すべき動画をたくさんまとめていただいてありがたいです。ブログ:ざまあみやがれい
 チェルノブイリの放射線と「死」を結びつけることが御法度だったソ連の数字を元にして政府官邸はこんな広報をしています。こんなページをわざわざ更新する意味がどこにある。何がネットでデマを流すなだ。
 それにしても。癌を発症した子供たちをガイガーカウンターにするというチェルノブイリの現実が今、この日本でも繰り返されようとしていることに怒る。貴重な歴史の教訓に学べ。

※全部で15分×7回まであります。