X

乾しいたけのオイスターソース煮


 大分の上等な乾しいたけをいただいたので晩酌のおつまみ用にRO水に漬けておいた。料理本が好きで特にイタリアンのものなどすぐ買ってしまうのだけど、一緒に写りこんでいる料理本は30年前もまえの本だ。それでも僕がよく使う料理本5冊の中に入っている。

 水で戻した乾しいたけ(10個)をサラダ油で炒めたあと、しいたけの戻し汁(大さじ3)、醤油(大さじ1)、オイスターソース(大さじ1)!で弱火で汁気が無くなるまで煮て最後にゴマ油を回しかけて完成。醤油や酒、みりんなんかで炒り煮したりするのが普通のところに、まさかのオイスターソース。だけどこれが驚くほど乾しいたけにあって美味しい。味が濃いので熱燗の肴やお弁当のおかずに最高。こんなレシピがさりげなく載っていたりして30年前の料理本といえど侮れない。

たまき:

View Comments (4)

  • 美味しそう!作ってみたい!
    熱燗に肴だなんて本当に最高(笑)。椎茸って時々「お肉っぽいー」と思うのですが、きっとこのお料理もそんな感じなのかな。

  • 椎茸ってお肉っぽい、よくわかります!
    特に肉厚の新鮮なきのこを噛む時の幸福感たるや。
    きのこは生えてる周囲のセシウムを寄せ集めて吸い上げるようで他の野菜に比べて格段に放射能の汚染度が高くなります。僕の地元はそれはそれはおいしい椎茸の栽培が盛んで引っ越してきてから「嫌い」から「大好き」に代わった食材のひとつだったのに。。。

  • 大分の立派な椎茸をどなたかに戴ける日をひそやかに待ちながら(笑)リーズナブルな自作干し椎茸でまずは挑戦してみようと思います。
    きのこ、わたしも子供のころ椎茸だけが苦手だったです。今は大好物。なので毎日食してます。北海道もところによってはなんともいえませんが、今は北海道産のものを選んでいます。でも原木栽培のきのこは原木がもともと北海道のものかはわからないとか。。。うむー。

  •  自作干し椎茸、我が家でも原発事故前はやってました。美味しいですよね。しいたけに限らず野菜を干すと旨みが凝縮して美味しくなりますよね。魚の一夜干しも日本酒に最高。あ、また飲む話になってしまった。

Related Post