X

ホッピー

 3日前に栓を開けた発泡ロゼワイン。

 瓶の口に銀のスプーン2本差しで炭酸抜けず。今日も美味しくいただきました。詳しい仕組みはわからない。

 イオンがフタをするらしい。僕には良くわからないけど、グラスに注ぐと今日もシュワシュワ。

 でも、今日の楽しみは家ホッピーでした。

たまき:

View Comments (4)

  • スプーン2本・・・?!イオンが・・・?!
    わー、こんな不思議ワザがあったのですねー。
    瓶ではなくて缶でもいいのかなー。スプーンはステンレスなら良いのでしょか。
    ああ、フシギフシギー。

    • ステンレスは実験済みですが多分駄目です、残念ながら。
      我が家でもいろんなスプーンでテストしてみましたけどこのスプーンだけうまくいきました。
      銀のスプーンです。1本でいいのだろうけど2本、というのも効果的に作用しているのかも。
      (いろいろ、まだまだ、検証中です)

  • おお、「銀のスプーン」ですか。猫のゴハンにそんな名前があったような(笑)。
    そうか、「銀イオン」とか聞いたことありますー。シュワシュワキープだけでなく、ワインの酸化も防いでくれそうですよねぃ。
    古道具屋さんとかに「銀のスプーン」ありそう。探してみようと思います。
    検証ひきつづきお願いしますー。

    • 以前に、ドイツでは家庭で飲み切れなかった(瓶)ビールの保存のためやっている、と言う話を聞いて試すようになりましたが基本、飲みきってしまうのでなかなか検証が出来ず(笑)でもワイン用の栓でも発泡のワインは栓が飛んでしまうからこの方法の方が理に適っているかも。ただ、なかなかうまくいくスプーンにあたらない。

Related Post