X
    Categories: 創る

時間を買う

石の花器文鎮の磨きが続いたのでパッドなどの消耗品を買い足した。これだけでヨンマンエン。固い石を削るためにカッターの刃や磨きパッドには人造ダイヤモンドがたくさん入っている。人造といえどダイヤモンドだから石彫りの消耗品はいちいち値段が高くなる。カミさんにダイヤモンドのアクセサリーは一度しか買ってあげることができないまま今月も僕はダイヤモンドを買います。なんかスミマセン。

「雨だれ石をも穿つ(うがつ)」と言うけれど、そのペースで石彫ってたら人生終わってしまう。道具で時間を買っている訳だから仕方が無い。

持ち運びが出来るように作った磨きのパッド収納。ここにかかっている石を磨くパッドと台だけで20万円超えてる。

温かというより直射日光は「熱かった」。それもあと少しで雪と氷になると思うと熱さが嬉しくてあえて日の当たるところで石を彫っていた。

そして仕事場の空が、インターナショナル・クライン・ブルーの様に深くて(Instagramで少し補正してます)うっとりしながらの制作でした。なんて幸せ。

今日も温かな制作日和でした。

※手のひらマークに変わる写真はInstagramにリンクしています

たまき:
Related Post