伊達冠石の文鎮の贈り物

書をやっているお父さんへの喜寿のお祝いのプレゼントにしたいと、石の文鎮の制作依頼をいただいて、昨日無事にお渡ししました。

14092203

伊達冠石で作る、ということだけが条件で他に制約はありませんでした。文鎮を作るのは初めてなので書家の友だちに相談したりして、いろんな形、いろんな重さの文鎮を作りました。昨日、選んでいただいたのは、いろいろ作ってみて僕も個人的に気に入ったふたつの内のひとつでした。

14092201

これがその作品。石の中にもきれいな模様が入っていた。泥様の部分の黄色も鮮やか。
大きさ 265×70×30mm 重さ 765 g。

14092202

上の面と背面は磨きました。

文鎮をひとつ、作るために道具を用意するのは無駄だし、いろんな形を作ってその中から選んでいただきたかったのでまとめて幾つか作りました。手元にある作品で準備が出来たものから STONE HEAD FACTORY ARTSHOP で販売します。

石で作られた1点ものの文鎮やペーパーウェイトに興味のある方は、是非ご覧ください。

また、いろんな形を作っている中で、ペーパーウェイトとしてよりアクセサリーを置く台(ストーンプレート)として使ったほうがいいものもできました。明日以降、準備ができ次第お知らせします。どうぞよろしく。

artshop