嵯峨さんの鍛金の仕事展へ

昼までの用事を終えて仙台へ。

14092101

昼に仙台にいたらどうしたってランチはここに来てしまう。シェ・アルモニ

14092102

リーズナブルでとびきり美味しいランチ。本当は夜に来たいけど宿をとらないと田舎者は車だから飲めない。

14092103

大好きなエスプレッソも美味しい。プリンが絶品でした。ごちそうさまでした。

14092113

阿部敬四郎ギャラリーの開廊1周年記念の佐藤忠良展を見る。(10月7日まで・水曜定休)

ギャラリーを出て歩いていたら東北大学の混声合唱団が街中で歌っていた。とてもきれいな歌声で通り過ぎることができなくなって足を止めて最後まで鑑賞。「復興の詩プロジェクト」という復興支援の街かど合唱コンサートのイベントだった。素晴らしかった。若いっていいなぁ。30分あまりのコンサートに感謝を込めて、わずかばかりの募金をする。

14092105

僕が大好きだった仙台の天空のカフェ、ヴィトリーヌは閉店してしまったけれど今日一日、山形出身のマダム伊藤さんが芋煮イベントを開催してカレーも食べられるというのでランチ食べたばかりだけど来た。この機会を逃したら次にいつ食べられるかわからない。

14092104

本当に、美味しい。そして何より伊藤さんに再会出来て嬉しかった

14092112

南町通りオープンギャラリー「くろすろーど」さんで開催中の「嵯峨 卓 鍛金の仕事展」へ。

14092107

DMにもなっているこの金魚は素敵。物語の中みたい。砂と水草がすごく効いてる。金魚の柄も。

14092109

嵯峨さんとお喋りもできて楽しかった。

14092106

このバックルのような指輪、かっこいい。ちょっと写真をアップしたらあまりの人気に注文制作を受けてるそうです。個展はあさって23日まで。
※写真は嵯峨さんの許可を得て撮影しています

14092114

ライフスタイル・コンシェルジュへ。今日はこんな風に花が活けられていた。(ありがとうございます)

14092110

期間中三度めの茅原田さんの写真展を見て、おいしい紅茶をいただいて帰る。