X

久しぶりの麻婆豆腐

 我が家で食べる肉が、基本、鶏肉になって、以前はしょっちゅう作っていた麻婆豆腐やボロネーゼ(スパゲッティ・ミートソース)をめったに作らなくなった。今宵、久しぶりに。

退屈しないように、超早回しのムービーで。豚の挽肉を炒める時に、豆板醤と一緒に焦げる一歩手前まで炒めてから、スープを注ぐと美味しい。

やっぱ、麻婆豆腐は on the Rice!!!

たまき:

View Comments (2)

  • とっても使い慣らされている中華鍋。するするしてますね、鍋肌が。
    お玉の使い方も、ニクイ!
    外側でおしたり、ヘリで混ぜたり、中で伸ばしたり。

    そして、
    やっぱり麻婆には山椒、だなあ、と私は思います。

    隣で奥様が使い終わった皿を洗ったりするのもちゃんと写っていて、仲良いいんだなあー。

    • ていねいに見ていただいて恐縮。
      カミさん洗いものしてくれてたの気が付きませんでした・苦笑
      鉄のフライパンとか中華鍋とかダッチオーブンとか、僕はきっと鉄と相性いいんです。楽しい。

      山椒のない麻婆豆腐は食べなくてもいいくらい大事ですよね。実はかけすぎて真上からの写真、ブログに使えませんでした。一面山椒過ぎで。四川の山椒は別物でしびれるって言いますけど、とりあえず普通に手に入る普通の山椒で我慢します。

Related Post