X

青い青い空の下で

きのう、しのぶさんにもらったプリンをいただく。

朝食は食べないことにしてるんだけど、あと1週間に迫った個展までにさらにひとつ新作を間に合わせようと、今日も日の出から日没まで石を彫る。

エネルギー充填完了。ごちそうさま。

暴風雨を覚悟していた。暴風だけど雨はない、晴れた!(北海道は大変みたい)

ほとんど同い年の相棒のコンプレッサーと一緒に今日も一日を過ごす。

これが晴れた日に僕が仕事しているときの景色です。ちょっとおすそ分け。
僕の仕事場に来た人がみんな言う。大型(4m×6m)のテントの下、屋外で石を彫っている僕にみんな言う。暑くて寒くて大変だろうに。小屋かなんか作ってそこで仕事すればいいのに。でも僕はこの空を見ながら仕事をするのが本当に幸せなのです。暑さ寒さのオプション付きでも。小屋建てたらこんな色が広がっているのに合板を見ながら仕事することになるよ。

個展に間に合うか。(他にもやらなきゃいけない事、いっぱい)

同じ角度の線を引ける定規。大事なツール。粉っぽいのは全部、赤御影石の削りかす。

空の青が澄みすぎて、まるで何も無いみたい。多分、言いたい事は伝わってないだろうな(笑)

稲穂が深い青空の下で金色に揺れていた。天国か!

夕食に「府中焼き」。広島の個展で知った。お好み焼きの豚肉をスライスではなくてひき肉にするだけで味わいがまるで違う。ホットプレートのヘラでも切りやすい。

広島では(普通の)お好み焼きより断然人気があるというのもうなずける。我が家でも広島個展以降、いつもひき肉。

今日は「純喫茶 無伴奏」開店1ヶ月の日でした。おめでとう、にかけつけたかったけど制作で無理でした。でも、今日、お客さんに振る舞った焼き菓子をいただいた。レモンが効いてしっとりしたマフィン。ちひろさん、やっぱ焼き菓子をメニューにのせるべきです。珈琲だけじゃなくて、ちひろさんの焼き菓子は本当に美味しい。絶品。

たまき:
Related Post