X

お正月:2016

喪中なのでおめでとうとは言わないけど、新しい年が始まりました。

(喪中をお知らせする葉書はあえて出していません。このブログを見て焦った方もいるかもしれませんが、出してしまった!という方もご心配なく。みなさんの年賀状を楽しく読ませていただいています。こちらも寒中御見舞の葉書でお返事させていただきます)

新しい年の朝の空を見に行った。空も月もきれいだった。

電線のある「イマソラ」を撮って、

お雑煮をいただく。正月だから朝食も食べよう。

埼玉から東京の実家へ移動。圏央道ができて本当に近くなった。

東京でもイマソラ撮る。

東京も正月はいつも空がきれいだけど、今年は空の青が深く無い。暖冬で、もやっているからかね。

池田さんにいただいたフェアトレードのコーヒーをお土産に持ってきた。

豆がツヤツヤできれいでみんなびっくりしてた。

小麦粉は普段の生活から減らしてる。滅多に食べないパンの昼食。

妹と姪っ子も到着して家族みんなで毎年恒例の書き初め。

今年の書き初め。夢無しで生きて行くにはこの世はあまりにも辛い。でも現実の暮らしを続けていくことが出来なくなれば、夢を追うこともできなくなる。瀬戸際だ。

でも、あきらめないで続けたい。反則でもう1枚書く。

それぞれの目標や願いが叶いますように。

みんなで近くの神社へ初詣に。

気持ち悪いくらいに温かい。

静かにただ手を合わせて心を落ち着ける。頭を垂れる。

境内の杉の葉が逆光に輝いていた。

みんなで近くの公園を散歩して帰る。

なんか素敵なオブジェ見つけた。ベネツィアのかな?実家の今には友だちの、かおりさんの絵が飾ってある。

家族の宴会の準備。

食べるものはほとんど母親がひとりで準備してくれていた。

いただいたという蛸。何でも包丁1本でさばいてしまう。

カミさんが海老の天ぷら揚げていた。

これがないとみんなが怒る父親の里芋の煮物(がしいたけの向こうに隠れてしまってる)。妹の持ってきたビールで乾杯。

毎年、親父が大量のビールを用意してくれている。とても冷蔵庫に入りきらないので物置で冷やしたビールを何度も補充に行ってくれる。

本日のメイン料理。穴子の天ぷら揚がりました!白身がほろほろで旨い。たまらん!

ビールが止まらん!

もう限界と思うところまで飲んで食べても

毎年の妹からのプレゼント「おだふじ」のまほうのチーズケーキ&とろけるチョコレートケーキは別腹です。

至福の夜が更けていった。

たまき:
Related Post