X

うろこ雲と小望月

庭のニラの花を撮るのがマイブーム。手毬のようでかわいい。

珠のような花がたくさんあって、意外と撮るのが難しいのでいろいろ工夫してみる。

下から撮ったり。

沢山の花でひとつの珠のようになる。開く前はたくさんの花が透き通ったベールに包まれてる。

仕事場へ。

またイノシシだ。板石の通路脇に種類別に並べてある石をめちゃくちゃにされてる。辺り一面一度全部鼻でさらってる。

夏の暑い日に一度は食べたかったトムヤムクン。近くにタイ料理屋さんは無いし、叶わなかった。昨日、買い物に寄ったコンビニにあったので日清のトムヤムクンヌードル買った。これ、美味しい。行く夏を仕事前に惜しんで仕事場の石テーブルでお湯を沸かして食べる。いつもは抜いてる朝食を食べちゃうと翌日の朝、お腹すくんだよなぁ。

以前は週に3食は食べていたカップヌードル。久しぶり。

仕事場。午後、磨き仕事の予定。雨降りませんように。

こんな大きくても蜘蛛の巣から逃げられないのか。

仕事場はカマキリでいっぱい。

家に戻って昼食。飽きもせず今日もまた卵と長ネギだけのシンプルな炒飯。でも新米だからいつもより美味しい。

庭のニラの花にはモンシロチョウや

タテハや

コガネムシや

イチモンジセセリ。

ニラの花の蜜は美味しいんだろうか。庭のニラの花の蜜をタテハは蝶や虫たちが競うように吸っている。

仕事場へ。トンボ。

小さなカマキリ。

イナゴ。

飛行機の胴体に太陽が反射してる。

これから水磨き仕事。太陽が顔を出して少し暑いくらいになってきた。感謝。がんばろう。

緑色の御影石と赤色の御影石を磨いてる。水をかけながら磨いてる時の赤御影石ってガラスの結晶のようで本当にきれい。

仕事場の木は葛に乗っ取られ中。

ススキが秋を醸し出すねぇ。

無事、個展のための新作の石彫、磨き終わった。(インスタグラムのストーリーで24時間だけ一時公開しました)

6時だ。そろそろ帰ろう。暗くなるのが早くなったな・悲 今日は帰ってからの夜の仕事無い。6日ぶりに酒が飲める!!! 居酒屋我家へGO!!!!!

今、月齢15!でも満月じゃないよ。(満月になるのは明日の早朝4時5分)

今宵の居酒屋我家。カミさんが作ってくれたカツレツと蒸しジャガイモ。

帰ってから戻しておいた干し椎茸で作った、オイスターソース煮。

6日ぶりのアルコールは美味いね。

金宮焼酎も、残すところあと、ホッピー一本分だ。今年の夏も終わりだなぁ。

2杯め、いただきものの、YEBISU THE HOP 2016

これ、すごく美味しい。気に入った!!(けどギフト限定。買えない・泣)

中秋の名月は昨日だったけど、今宵の空を見ないのは惜しい。うっとり。今、月齢は15だけど満月は明日。

うろこ雲でいっぱいのそらに小望月。

雲が流れ

雲に隠れたり

顔を出したり

しばし見とれた。

澄み切った空に浮かぶ月もキレイだけど、雲の中をたゆたう感じの月はうっとりするくらいキレイ。

たまき:
Related Post