うろこ雲と小望月

庭のニラの花を撮るのがマイブーム。手毬のようでかわいい。

16091604

珠のような花がたくさんあって、意外と撮るのが難しいのでいろいろ工夫してみる。

16091605

下から撮ったり。

16091602

沢山の花でひとつの珠のようになる。開く前はたくさんの花が透き通ったベールに包まれてる。

16091606

仕事場へ。

16091607

またイノシシだ。板石の通路脇に種類別に並べてある石をめちゃくちゃにされてる。辺り一面一度全部鼻でさらってる。

16091608

夏の暑い日に一度は食べたかったトムヤムクン。近くにタイ料理屋さんは無いし、叶わなかった。昨日、買い物に寄ったコンビニにあったので日清のトムヤムクンヌードル買った。これ、美味しい。行く夏を仕事前に惜しんで仕事場の石テーブルでお湯を沸かして食べる。いつもは抜いてる朝食を食べちゃうと翌日の朝、お腹すくんだよなぁ。

16091609

以前は週に3食は食べていたカップヌードル。久しぶり。

16091610

仕事場。午後、磨き仕事の予定。雨降りませんように。

16091603

こんな大きくても蜘蛛の巣から逃げられないのか。

16091611

仕事場はカマキリでいっぱい。

16091612

家に戻って昼食。飽きもせず今日もまた卵と長ネギだけのシンプルな炒飯。でも新米だからいつもより美味しい。

16091613

庭のニラの花にはモンシロチョウや

16091614

タテハや

16091615

コガネムシや

16091601

イチモンジセセリ。

16091620

ニラの花の蜜は美味しいんだろうか。庭のニラの花の蜜をタテハは蝶や虫たちが競うように吸っている。

16091616

仕事場へ。トンボ。

16091617

小さなカマキリ。

16091618

イナゴ。

16091619

飛行機の胴体に太陽が反射してる。

16091621

これから水磨き仕事。太陽が顔を出して少し暑いくらいになってきた。感謝。がんばろう。

16091622

緑色の御影石と赤色の御影石を磨いてる。水をかけながら磨いてる時の赤御影石ってガラスの結晶のようで本当にきれい。

16091623

仕事場の木は葛に乗っ取られ中。

16091624

ススキが秋を醸し出すねぇ。

16091625

無事、個展のための新作の石彫、磨き終わった。(インスタグラムのストーリーで24時間だけ一時公開しました)

16091626

6時だ。そろそろ帰ろう。暗くなるのが早くなったな・悲 今日は帰ってからの夜の仕事無い。6日ぶりに酒が飲める!!! 居酒屋我家へGO!!!!!

16091627

今、月齢15!でも満月じゃないよ。(満月になるのは明日の早朝4時5分)

16091629

今宵の居酒屋我家。カミさんが作ってくれたカツレツと蒸しジャガイモ。

16091628

帰ってから戻しておいた干し椎茸で作った、オイスターソース煮。

16091635

6日ぶりのアルコールは美味いね。

16091630

金宮焼酎も、残すところあと、ホッピー一本分だ。今年の夏も終わりだなぁ。

16091632

2杯め、いただきものの、YEBISU THE HOP 2016

16091633

これ、すごく美味しい。気に入った!!(けどギフト限定。買えない・泣)

16091634

中秋の名月は昨日だったけど、今宵の空を見ないのは惜しい。うっとり。今、月齢は15だけど満月は明日。

16091631

うろこ雲でいっぱいのそらに小望月。

16091636

雲が流れ

16091637

雲に隠れたり

16091638

顔を出したり

16091639

しばし見とれた。

16091640

澄み切った空に浮かぶ月もキレイだけど、雲の中をたゆたう感じの月はうっとりするくらいキレイ。