ススキを挿した

朝、蜂が木の穴に出たり入ったり。

16091701

穴に入った時に葉っぱでフタをするいたずらをしたくてたまらなくなったけど自粛。

16091707

庭のニラの花撮りブーム続く。ちょっと変わった咲き方なので撮影。

16091702

今日も虫だらけ。

16091703

そんなに広くないエリアにたくさんの種類、たくさんの虫。

16091705

どれだけ美味しい蜜なのか聞いてみたい。

16091706

ニラが臭くないのかも。

16091704

「この匂いが通にはたまらないんだよ」

16091708

とか言われたりして。

16091709

仕事場へ。今日も良い日だ。

16091711

秋の個展のための新作の制作にかかる。

16091712

3時過ぎから穴あけ。石との相性か研ぎが上手くいったのか、異常に早く穴が開く。体感的には1/10の早さで!

16091713

穴あけ器が絶好調すぎるので、穴を開けるばかりになっていた個展のための石の一輪挿しに次々と穴を開けていく。あんまり早く開くので、ひとつ貫通させてしまった。がっかり。

16091710

玄関に仕事場のススキを飾った。伊達冠石の花器なら重さがあるので、こんな長いススキや枝ものを挿しても倒れたりしませんよ、という宣伝をしたりして。やらしい・笑

16091715

居酒屋我家。今宵のメニューは青椒肉絲。中華は僕の担当なので、カミさんが切っておいてくれた材料を、中華鍋で強火で一気に炒め合わせた。金宮焼酎のビンが空いたので今シーズンのホッピーは終了。日本酒の季節がやってくるなぁ。

16091714

中華はやっぱ on the ライス。たとえ酒のつまみだとしても!

16091716

ポテトとニンジンの温かいサラダを全部食べたので、素敵な絵が出てきた。大学の時の友だちの皿。宝物。金沢で修行した後、アイルランドに渡ってスリップウェアという技法を学んで帰国して最初の個展で買ったもの。彼女はこの前の東京個展に来てくれて久しぶりに再会した。