日本最古の鳥居。
凝灰岩で作られた石鳥居。
国指定重要文化財。
一般的な鳥居のような反りは無く柱もかなり太くて
今の鳥居とは異なるバランス。
建っているところの地名はまさに鳥居ケ丘。
全国的に見て災害が少ないと言われる山形市にあっても
1000年もの間倒れたり風化したりすることなく残っているのはすごい事だ。
住宅地の狭い道路脇に建っていて観光スポットとして整備もされていなくて
駐車場やトイレなども無いので見たい方はご注意を。
今日も気温が体温にせまる。全国的に熱中症アラートも出てる。
山形まで冷たい肉そば食べにきた。
新しいお店開拓しようと思ったけど日曜日が休みのお店ばかりでいつもの山形一寸亭へ。
各自のスマホで注文するスタイルに変わっていた。
お年寄りやスマホ持ってない人はどうするんだろう。
まあ以前注文完全に忘れられて順番飛ばされまくった事があったけど
そーゆー事は無くなって良いのかもしれないけど。
空気神社へ。
空気をご神体とする神社。
参道にある宇宙を創る五行のモニュメント・木
火
土
金
水
緑と青空の美しい日に参拝できて気持ち良かった。
参拝は二礼二拍手一礼、ではなく二礼四拍手一礼、で四拍手の時に心の中で春夏秋冬と念じるんだって。
石屋が気になったのは建立に奉賛した方の大きな芳名碑の文字が、一般的なサンドブラストではなくて人が手で彫っていた。
膨大な数の字を。そして美しい字。こんな碑は見た事が無い。立派な職人仕事だ。
以下、山形県公式サイトより
世界にひとつだけの「空気」を御神体とする神社。
平成2年7月、空気の恩恵に感謝し、敬愛の心を育むために建立されました。
私たちの美しい地球を守り、次の時代へ引き継いでほしいとの願いが込められています。
環境モニュメント「空気神社」は、ブナ林の中に、5メートル四方のステンレス板を鏡に見立て置き、四季折々の風景を鏡に映し込むことよって空気を表現。本殿は、深さ3メートルの部分にあり、四季を表す4本の支柱から成る鳥居に囲まれた地下空間。1年を表す12個(12ヶ月)の素焼きの瓶に、きれいな空気を祀っています。
参道には、宇宙を創る五行(木・火・土・金・水)のモニュメントがあります。
少し下山したところにある川
魚釣りしてる人がいた。
りんご温泉。
来月からのハードな仕事に備えて湯に浸かる。
名前の通り湯船にはたくさんりんごが浮かんでいた。
温泉成分が豊富な濃厚な泉質。ぬるぬるするし匂いも強い。入浴後数時間経っても手のひらを嗅ぐと温泉の匂いがするほど。そして今まで行った温泉の中でもトップクラスに大きなガラス張りの向こうの景色の展望がすごかった。ただカミさんに聞くとそれは男湯だけみたい。
今日も体温にせまる気温の日曜日。全国に熱中症アラート。車検の代車を石の粉だらけにするのも忍びないしカミさんとこの夏、最後のドライブの山形だった。冷たい肉そば、空気神社、りんご温泉。
スーパーで思わず買ってしまったパインサイダー・笑
居酒屋我家、開店。
毎回切るの面倒なのでたくさん常備してる薬味で冷奴。
先日、実家からもらってきた器に乗せると立派な一品みたい。
幸松の餃子。
黒酢や米酢胡椒などで。
大好物の豆もやし買ってきてナムルに。
山形で買ってきた枝豆の美味しい事!(これは商品名で実は地元角田市の秘伝豆だった!)
スーパーの安いピザにバジルをたくさんのせて。今日はブッシュバジルの葉。
そして自家製のタバスコ。いや、マジで美味しい。このタバスコ。辛いんだけど辛さより旨味を足してる感じ。
思いついて餃子のタレにラー油の代わりに入れてみたら滅茶苦茶美味しい。畑の赤唐辛子でもう一回作らないとこれは一年持たないぞ。
いただいたエビスビール、
スーパードライ生ジョッキ缶。