X

塩辛


 新鮮で丸々と太っなイカを5杯もいただいたのでさばく。イカをさばくのは大好き。魚に比べて骨なんかの捨てるところがほとんど出ないからかも。捨てるところはくちばしと軟骨と皮くらいだ。
 5杯のうち4杯分のわたは塩をして冷蔵庫に入れて塩辛の準備。1杯はワタをすぐに器に出して塩をして残りのイカの部材を突っ込む。つまり、エンペラ、皮、ゲソ、くちばし。この簡易塩辛は塩辛くなくて好きなのだ。子供の頃からご飯に載せてよく食べた「お袋の味」。今でも塩辛い塩辛は苦手だけどこの塩辛は大好物。

たまき:

View Comments (6)

  • 自家製塩辛!新鮮なイカがあると良いですよね。
    唐辛子も入れて、味醂も少々…。
    温かいご飯に大葉と塩辛で塩辛丼をやったりします!
    魚の頭や骨なんかは、良い出汁が出るのだけど、丸で買う事はあまり無いからなァ…。
    アラやカマは安いから時々買ったりします…塩焼きでも旨いし!

  • 唐辛子と味醂少々か、良い事聞いた。
    ブリカマの塩焼きでビールってのも大好きだ・笑

  • 塩焼きにしたブリカマの食べれない骨で汁を作ったり…。
    神戸に行った時に友達が連れて行ってくれた店で、そうして出してくれていました。
    鯵の頭とか、鰯の頭でも良い出汁出ると思います。秋刀魚もかな…
    ちなみに…この辺では、あまり聞きませんが北海道では秋刀魚の糠漬けがあります。
    うちでも作ります!日持ちがするので良いです…美味しいし。

  • 秋刀魚の塩焼きが大好物のひとつなので刺身とか他の食べ方だと損した気になってしまいます。
    大好物なのでシーズンに一度か二度はカミさんとふたりの夕食にわざわざバーベキュー用のコンロで炭火で焼いたりします・笑

Related Post