X

カレー

 明日から泊まりにくる客人の昼食用のカレーを作る。タマネギ2個半を時間をかけて茶色になるまで炒める。これ茶色の甘くて最高においしい状態と、焦げて苦い状態の境目が本当に紙一重だから数十分もの間つきっきりで炒めなくてはいけない。途中でレンジを使うとか手を抜いても同じくらいおいしくできる方法はないかなぁ。良く炒まったらワインを注いでフライパンについた甘みもしっかり取り戻す。

 炒めた肉、野菜に鶏ガラからことこと煮込んでとったスープやホールトマトをくわえたら先程のタマネギもあわせる。明日、おいしく出来て喜ばれますように。

 それにしてもカレー粉って少しでも料理に使うと何でもカレーになってしまうけど各家庭のカレーっていうのも意外と味が違うもんだったりする。


 炒めたタマネギで今度これもつくってみたい。

たまき:

View Comments (5)

  • すごいアメ玉ですね!
    かなりの時間がかかってますよね!
    鶏ガラスープまで!食べてみたい!
    ちなみに私も今日はカレーを作りました・・・。

  • 以前いた店では、オーブンでタマネギを炒めてましたよ。
    普通にフライパンで炒めてから、オーブンに!
    ステン・バットに移してアルミ箔で蓋をしてでした。
    時間と温度は、タマネギの量とかオーブンにもよるのでなんとも言えませんが…。

  • >>>chicekn reel stompさん
    ブログ見ましたよ。本格的!すごい。食べてみたかったな。
    僕も以前、一度だけスパイスから作った事がありますが、大変だった割にとびきり美味しいとはおもえませんでした。後にはクミンで真っ黄色に染まった鍋が残りました・笑
    >>>JING
    へえー。ありがとう。今は電気オーブンしかないけど今度やってみよう。それでちゃんとアメ玉になるのかなぁ。

  • アメ玉?は、どうか解りませんが…アメ色にはなるよ。
    電気オーブンでも大丈夫でしょ!
    黄色は、クミンじゃなくてターメリック(うこん)では?
    うちのストーブは対流式のだから、いつも何かを煮ています。
    鶏ガラでスープをとったり、手羽元煮たり…。

  • >>>JING
    アメ色になるんだ。それは嬉しい。じゃぁフライパンではさっと炒めるだけで良いんだね。
    クミン>ターメリックでした。油にいろんなスパイスを混ぜていったんだけど鍋の内側が真っ黄色でした。

Related Post