X

トマトケチャップ作りの続き

 昨日に続いて煮詰めていく。(右の小鍋はトマトピューレ)


 充分煮詰まり半量以下になったので調味料の準備。(煮詰まったトマトを写真真ん中の鍋に移しもう1回分左のずんどう鍋で作り始めた。右は完成したトマトピューレ)

 煮詰めたトマトに塩と砂糖を入れる。(煮詰めていく時に入れて煮詰めるレシピもあるが今回は煮詰まった後であわせて少しだけ煮詰めた)

 真ん中の小鍋に酢とクローブ、種を取った鷹の爪を入れ沸騰させないように焚く。

 左のずんどう鍋は2回目のケチャップ作りのトマトの煮詰め作業を続行中。

 2回目のトマトもずいぶん煮詰まった。右のゆきひら鍋で保存用の瓶を煮沸消毒。

 調味料を入れた酢を合わせ一煮立ち。シナモン、ナツメグ、黒こしょうをふる。

 無事、瓶詰めして完成。お中元用に妹と親、おいしいトマトと野菜をいつも大量にいただいてしまうお百姓さんに分けようと思ってラベルも作成・笑

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
自分のためのメモ
・ずんどう鍋満タンでトマト約4.5kg分(泡状の皮含む)
・タマネギ 大1個
・にんにく 大2片
半分〜2/3ほどまで煮詰める。
煮詰まったら
・粗塩60g
・砂糖160g
(伊藤さんのトマトは素晴らしく甘いので通常のレシピよりかなり少なめ、でもかなり甘く濃厚)
・穀物酢250g
・クローブ 6片
・鷹の爪 2本(種は除く)
・黒胡椒
・ナツメグ
・シナモン
適宜振りかける
※泡状の皮が蓋のようになってトマトを煮詰めるときに吹きこぼれるのでかならずよけておいて、少しずつ戻していく。
※煮詰める途中はほったらかしでもいいが1/3を越えて温泉地のようにボコ、ボコッっと言い始めたらついていないと危ない。一気に焦げ付く危険あり。—>気を付けろ来年の俺

たまき:

View Comments (2)

  • ラベルまで作っちゃって、いつでも通販できそうな態勢じゃないですか。
    ウチの畑は仕事が忙しくて夏草に占領されてます。
    なので、夏野菜に事欠いています。
    買うととんでもなく高いし。

  • ラベルは10分の即席だけどね。我が家も庭の隅に種だけ植えたトウモロコシはならなかった。初めて自分の畑にトウモロコシの無い夏を迎えます・悲 やっぱり空き地のままでは駄目でした。畑に改良しないと。

Related Post