X

ケチャップ作り

 今年もお世話になっているお百姓さんに完熟トマトをいただいてケチャップ作り。2004年2005年に続いて3回目。


 お世話になっているお百姓さんがケチャップ用の完熟トマトをわざわざ届けてくれた。それだけじゃなくて山のようなジャガイモも。

 タマネギやニンニクも。早速テント倉庫にぶら下げた。

 そしてとにかくおいしいトマトの完熟したもの。20kg!ありがとうございます。

 奥様のケチャップのレシピも無理を言って持ってきていただいた。

 台所でセッティングをしたところ。新しいキッチンで作るのは今回が初めて。おととしは以前の家で。去年は現在の我が家を制作中だった。感慨深い。

 へたや痛んでいるところがあったら外してひたすらフードプロセッサーにかけてずんどう鍋へ。皮ごとプロセッサーにかける。

 正しいレシピかどうかはわからないが旨みととろみがつくので僕はいつも皮も入れる。ただそのまま火にかけると空気を含んだ皮がビールジョッキの泡のように鍋に蓋をしたようになって一気に吹きこぼれるのでお玉ですくってよけておく。写真右上。右の小さな鍋でトマトソース用にみじん切りにしたトマトも煮ていく。

 とりわけた浮いた皮少しずつ戻していくと吹きこぼれない。。

 煮詰めながらトマトソース用にフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニク、ローリエを入れゆっくり火をいれ香りを移したらみじん切りのタマネギを炒め始める。

 2/3ほどに煮詰めたトマトを入れてさらに煮込めばトマトソースが出来る。(写真中央)右の鍋でさらにトマトピューレを作り始める。左の鍋ではケチャップ用のずんどうに火を入れ続けている。今日はここまで。

たまき:

View Comments (6)

  • んまそー!!! 売ってください(笑)。確実にケチャップ用の鍋が煮詰まって減ってますねえ。明日以降が楽しみ。

  • しょうがないなぁ。お送りします&お贈りします。金はいらねぇやい!(また、いつかおいしい手料理食べさして・笑)

  • エ、本当ですか!?
    何だかすごい手間がかかってみたいで、悪いです・・楽しみだけど。

  • >>>JING
    皮を湯むきして作ったこともあるんだけどうまくとろみがでないんだ。それに一番の栄養と旨みは皮の裏にあるから我が家はこのレシピで良しとしてます。
    >>>タニシさん
    とにかく元のトマトがすごいから。買ったら大変だ。それにもいで熟させたのではなくて本当の完熟(=売り物にはできない)だから甘くて味が濃い、のですよ。マヨネーズは作るより買った方がいいけどケチャップは作った方が断然イイ!

  • 蕃茄(ばんか=トマト)

    仕事のために五反田へ。
    途中の車内から撮った、初台の現在のようす。高速の上にまた高速。あな恐ろしや。ここは「西新宿ジャンクション」になるらしい。...

Related Post