ケチャップ作り

040525a.jpg
伊藤さんにいただいた超完熟トマトで初めてのケチャップ作りに挑む。


はじめ3kgのトマトで挑戦したんだけど途中裏ごししたらいくら煮詰めても市販のケチャップのような”とろみ”がでなかった。
出来上がったケチャップは味と香りはケチャップそのものなんだけどウスーターソースのようにしゃびしゃび。
ヘトヘトガッカリだったけど意地になって次は2.2kgのトマトを皮ごとミキサーによーくかけて作ったところ、とろみもぽったり、味もいい感じに仕上がった。冷ましてなじませてみないと本当の味はわからないけど。
簡単にレシピをまとめておくと、
・完熟トマト皮ごと2.2kg、タマネギ中半個、にんにく大1片をよーくミキサーにかけて鍋へ。
・煮詰めたところに塩30g、砂糖60gを加える。
(今回は高糖度トマトだったので、普通のトマトなら砂糖130gくらいかな)
・へらでこすると鍋底が見えるようになるまで煮詰める。
・酢130gを沸騰させないで温め香辛料を加え、煮詰めたトマトにあわせひと煮えしたら出来上がり。
(今回はシナモン4g、グローブ3粒、鷹の爪1本、黒コショウ2gで。ナツメグも入れるといいみたい)
伊藤さんの奥様にいただいたレシピを参考にさせてもらいました・多謝)
040525b.jpg
ただ、鍋に張り付いて木へらを動かしているのもなんなので赤ワイン飲みながらミートソースも作った。たぶん6人分はあるな。邪道なんだろうけど僕はいつも皮ごと使ってしまう。皮と身の間がうまいので。
ただ、そんなに張り付いていなくても、トマトを煮詰める作業は意外と焦げ付かなかった。
040525c.jpg