X

手抜き白菜漬け

 今、我が家で食べている白菜漬けは本漬けしてから漬け直すこともしないで2%の塩で昆布と鷹の爪と漬けてみたもの。これが手前味噌だけどおいしくて。ただしこれは保存食と言うよりサラダとして食べている。漬けるのは1カブだけだから傷む前に食べきれるけどたくさんだときっと持たない。
 ぎりぎりのラインを探るべく今回はお隣のおばあさんにいただいた白菜4つでサラダタイプの白菜漬けを試してみる。

 食べきるまで傷まないで持ってもらいたいので、ギリギリ3%の塩はすべきなんだろうけど今回は2.5%で。正月に食べた実家の白菜はわざと酸っぱい味を狙って大量に漬けていたなぁ。

 詰め終わった後は白御影石で自作した石を重石に載せて漬け込み中。

たまき:

View Comments (3)

  • 白菜漬け。
    うちはいつもだいたい3パーセントで、2日後には取り出して、早めに食べ切ります。そう、サラダ感覚。
    このまえ、実家の父母に出したら不評でした。よく漬かったもっとしょっぱいのがいいみたいです。
    好みもいろいろ。
    計りを使わないで、目分量でおいしい漬物を作るのが本当のお母さんなんだろうなあ、と思いつつ、いつも計ってます(笑)。

  • あ、同じ3%派ですね!甘くて美味しいですよね、黄色の辺りなんか特に・笑
    実家の酸っぱいのは美味しくなかった。ということは両親もこちらのサラダっぽいのは美味しくないんだろうなぁ。
    そうそう、料理は目分量でもいいけど漬け物だけはきっちり計らないと味が決まらず失敗しますよね。
    ちなみに挑戦中の2.5%は呼び水をしてもまだ半分くらいまでしか水が上がってきません。失敗かも。

  • 結局、これは失敗しました。呼び水をしてもなかなか水が上がらず傷んでしまいました。大量漬けに2.5%は無理でした。これからはやっぱり1株だけを2%で漬けるのを繰り返そうと思います・泣

Related Post