手抜き白菜漬け

 今、我が家で食べている白菜漬けは本漬けしてから漬け直すこともしないで2%の塩で昆布と鷹の爪と漬けてみたもの。これが手前味噌だけどおいしくて。ただしこれは保存食と言うよりサラダとして食べている。漬けるのは1カブだけだから傷む前に食べきれるけどたくさんだときっと持たない。
 ぎりぎりのラインを探るべく今回はお隣のおばあさんにいただいた白菜4つでサラダタイプの白菜漬けを試してみる。
10011101.jpg
 食べきるまで傷まないで持ってもらいたいので、ギリギリ3%の塩はすべきなんだろうけど今回は2.5%で。正月に食べた実家の白菜はわざと酸っぱい味を狙って大量に漬けていたなぁ。
10011102.jpg
 詰め終わった後は白御影石で自作した石を重石に載せて漬け込み中。