麺好きの麺食い割合

 おととしの末、ふと思い立って1年でどれだけの麺を食べるものか1年間記録してみた。子供の頃から何度、日記をつけてもいつも三日坊主。だからこのブログも三日坊主日記と副題を付けたのだけど「ブログ」という形式に下途端に継続しているから不思議。不思議なもので三日坊主どころかほぼ3日おき以上のペースで続いている。きっと自分のことをすぐ検索できるのがエントリーの手間を遙かに超えて本当に便利だし(出先で自分のブログを見て救われた危機も何度も)、フィルム写真の頃から日常を撮り続けている僕には写真付きというのが絵日記のようでいいのだろう。そんなわけで麺を食べたら記録する「麺道楽」も1年間1回も漏らすことなくかつ撮影禁止などの時以外はほとんど写真付きで記録できた。
10010501.jpg で結果は1年間で275食の麺を食べていた。思っていたよりずっと少ない。1年間365×3の全1095食の内約25%にとどまった。4回に1回。朝食は決まってバゲットと紅茶なので朝食を除いた昼食と夕食で数えても約38%。内訳は1位がラーメン2位がパスタだった。
 このまえ実家に帰ったら父親は昼はほとんど麺だと言うから負けてる。というか麺好きは家庭環境だな。四国に住んでいた時は讃岐うどんばかり食べていたし。