X

ラグータイムラプス

ひよこ豆入りのラグー(野菜の煮込み)を作りました。タイムラプスにハマっているので新しい一眼レフで撮影も。ちなみに先日の炒飯タイムラプスはiPhoneで撮影。

一眼で撮っているので是非、全画面で画質1080pHDで。

こんな感じでセッティングした後は一日放ったらかし。

ダッチオーブンて本当にすごい。ただオリーブオイルと岩塩と野菜を入れただけなのに。ごちそうさまでした。

たまき:

View Comments (4)

  • まめが膨らんでいくところが面白いです。
    そして、手際よく、きれいにまな板を使っているんですねー。
    さすがです。
    音楽もすごく合っていて、お料理したくなります。
    途中の鍋つかみの犬ところ、あそこは? 同じように撮影?

    • 石神ばるば さん
      料理上手のばるばさんに言われるとうれしいなぁ。ありがとうございます。
      タイムラプスは写真をコマ撮りのように、膨大な量の写真を、コントローラーを使って自動で撮ります。
      そして、それを動画としてつないでいくのですが、一枚の写真の撮影の間隔(インターバル)と動画にした時の表示時間(例えば0.2秒とか)のバランスを考えながら繋いでいきます。途中の(姪っ子のオーストラリア留学のお土産のコアラの)ガウガウの鍋つかみは、その場で突然思いついてやったので、編集の時にそのコマだけ長めに編集して、注目してもらうようにその間だけ音楽をカットしてみました。
      説明すると、こんなに長くなるんですね。感覚でやってるので・笑

  • 素晴らしい!
    豆を戻すところからの視点、料理の腕、編集、いいですね~

    (僕も一眼レフ欲しくなっちゃいました)

  • マサミチさん、ありがとうございます。
    絵を描いたり、彫刻を作ったりするのと同じで料理するのは「出来上がっていく」のがとても楽しい。しかも料理は食べられるし。道具は、出来るなら使いこなしたい。そう思って包丁で同じものを切るのでも試行錯誤するのが楽しい。
    しかもマサミチさんと同じGlobal。今でもGlobalの包丁でミジン切りしてると楽しい。シャープナーで研げば20年経った今もスパスパ。どんだけ安い買い物だったか。まな板は刃を痛めることなく、しっかり受け止めてくれるイチョウの木。双葉商店のものなので削り直しをしてくれるから一生ものです。
    (マサミチさんのtwitterアカウント見つけて、昨晩、石の花器使ってくれている写真をお気に入りしまくったのでお知らせメールが山のように届いていると思います。ひかないでくださいw)

Related Post