X

手仕事。イブラヒムモカ

台風。仕事場へ行ったら、昨日の大雨、大風でテントの一部が裂けて屋根がだらんと垂れ下がっていた。

参りました。

石に穴を開けるコアドリルが先日、壊れたばかり。テントもやられたし、ノミも割れた

先日は大きな歯を付けられる電動工具も回らなくなった。個展まで1ヶ月なのに、まさかの梅雨で制作が遅れる。他にもあれとかこれとか、人生ただいま、なんか笑ってしまうほどの逆風まっただ中ですよ・ハハハ。

笑っとけ!
今日も休んでられないので道具置き場にしているプレハブ小屋で仕事してみることにする。初めてのことだけど、今日は小さな石ノミを使うだけの工程だから出来るだろう。

プレハブに買い置きしてたカップラーメンの昼食食べて、出来るところまで仕事続ける。石んこさんに見守られながら。

仕事場がこんなに水浸しになったことはない。電動工具を使わなかったのでラジオをかけながら仕事していたら鬼怒川が決壊して、多数の被害がでているようだ。今もまだ連絡が取れずに救助を待っている人たちがたくさんいるだろう。たくさんの水を見ると思い出さずにはいられない、2011年の3月11日のように。そしてあの時と同じように自衛隊の方々が、困難な状況の中、必死に市民を救っていることだろう。頭が下がる。彼らを、首相や自民党、公明党は日本から遠い国にまで派兵させて命の危険に晒そうとしている。
(命を落とされてしまった方々のご冥福をお祈りします、そして、今現在、不安な中で夜を迎えている方に、助けの手が一刻も早く届きますように祈ります)

家の前の大きな水路が満杯になってもうすぐ溢れそうになっている。こんな景色を見たのは初めてだ。

地元も大丈夫か。田んぼの米も心配。

閉店30分前に、昨日に続いてまた友だちの喫茶店へ。個展のDMを置いてくれるというので。今日出来上がって届いたばかりのDMを置かせてもらう。今回のDMのお披露目第一号。しかも雑誌をどけて大切に置いてくれて・多謝!

「ちょっとお試しに。」とモカの珈琲豆の原種イブラヒムモカでも一杯いれてくれた。豆の小さい事。上の写真緑の円の中がそれ。手前のオレンジの中が普通のコーヒー豆。
そして個性的な事。ブレンドと飲み比べると面白い。味も香りもぜんぜん違う。

これ以外にもふたりの作り手のアイスコーヒーの飲み比べとか、コーヒーの器がたくさん並んでいて笑った。僕はコーヒーが苦手だったはずだ。彼女のコーヒーを飲むまでは

たまき:

View Comments (4)

  • たまきさん大丈夫かな?ブログの更新がなかったらメンションしてみようと見にきました...ご無事でよかった。
    数十年に一度って天気だったようで、人間は小さいとあらためて思いますね。
    週末、田舎(茨城)の稲刈りを手伝う予定は先延ばしになりました。

    こんな大きな地球の上でなにを争うのかなあ。

    • ご心配ありがとうございます。深夜に市内全域避難準備情報、各地域で避難勧告が出ています。宮城県全域に大雨特別警報。(我家は少し高くなっている岩盤の上なので大丈夫です)
      所用があって本当なら東京に向け車で出発していた時間なのですが東北自動車道も雨で通行止め、様子見してます。

      自然の力を再認識させられてます。たぶん東北の人たちは2011/03/11と重ねていろいろ思ってると思います。

  • こんばんは。
    石んこは仕事場に置いてくださっているんですねー。
    嬉しいです。

    こちらも避難勧告が出ていました。

    私の「無伴奏」デビューはいつになるか。近日中に。

    • 僕の場合、鑑賞というより仕事の参考にさせてもらうので仕事場に置いてあります。
      あちこちで冠水していて4号線に出るのも大変でした。

Related Post