手仕事。イブラヒムモカ

台風。仕事場へ行ったら、昨日の大雨、大風でテントの一部が裂けて屋根がだらんと垂れ下がっていた。

15091001

参りました。

15091002

石に穴を開けるコアドリルが先日、壊れたばかり。テントもやられたし、ノミも割れた

15091011

先日は大きな歯を付けられる電動工具も回らなくなった。個展まで1ヶ月なのに、まさかの梅雨で制作が遅れる。他にもあれとかこれとか、人生ただいま、なんか笑ってしまうほどの逆風まっただ中ですよ・ハハハ。

15091003

笑っとけ!
今日も休んでられないので道具置き場にしているプレハブ小屋で仕事してみることにする。初めてのことだけど、今日は小さな石ノミを使うだけの工程だから出来るだろう。

15091004

プレハブに買い置きしてたカップラーメンの昼食食べて、出来るところまで仕事続ける。石んこさんに見守られながら。

雨。雨。雨。 #rain #rain #rain

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

雨がすごい事に。そろそろ制作続行不可能かも。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

15091010

仕事場がこんなに水浸しになったことはない。電動工具を使わなかったのでラジオをかけながら仕事していたら鬼怒川が決壊して、多数の被害がでているようだ。今もまだ連絡が取れずに救助を待っている人たちがたくさんいるだろう。たくさんの水を見ると思い出さずにはいられない、2011年の3月11日のように。そしてあの時と同じように自衛隊の方々が、困難な状況の中、必死に市民を救っていることだろう。頭が下がる。彼らを、首相や自民党、公明党は日本から遠い国にまで派兵させて命の危険に晒そうとしている。
(命を落とされてしまった方々のご冥福をお祈りします、そして、今現在、不安な中で夜を迎えている方に、助けの手が一刻も早く届きますように祈ります)

15091005

家の前の大きな水路が満杯になってもうすぐ溢れそうになっている。こんな景色を見たのは初めてだ。

15091006

地元も大丈夫か。田んぼの米も心配。

15091007

閉店30分前に、昨日に続いてまた友だちの喫茶店へ。個展のDMを置いてくれるというので。今日出来上がって届いたばかりのDMを置かせてもらう。今回のDMのお披露目第一号。しかも雑誌をどけて大切に置いてくれて・多謝!

15091008

「ちょっとお試しに。」とモカの珈琲豆の原種イブラヒムモカでも一杯いれてくれた。豆の小さい事。上の写真緑の円の中がそれ。手前のオレンジの中が普通のコーヒー豆。
そして個性的な事。ブレンドと飲み比べると面白い。味も香りもぜんぜん違う。

15091009

これ以外にもふたりの作り手のアイスコーヒーの飲み比べとか、コーヒーの器がたくさん並んでいて笑った。僕はコーヒーが苦手だったはずだ。彼女のコーヒーを飲むまでは