大雨特別警報

台風の影響で尋常ではない雨が降り昨日はとうとう鬼怒川の堤防が決壊して多くの被害が出ている。(朝日新聞:北関東豪雨被害

15091101

雨は宮城県でもさらに強くなり、避難準備警報が1時間おきに鳴ってウトウトすると起こされる夜。早朝、宮城県で初の大雨特別警報が出された。(特別警報:大雨、暴風、高潮、大雪、津波、噴火、地震などで数十年に一度しかなかったり、危険度が非常に高かったりするような災害の発生が予想され、「ただちに命を守る行動が必要」と気象庁が判断した時に出す)

15091102

早朝に勧告準備情報が避難勧告に変わった。僕のエリアは避難の必要は無いと思われる。

15091103

朝7時半の家の前。かろうじて水路の水は田んぼにも道路にもあふれないで保っている。

東京に行く用事があって早朝4時過ぎには車で出発する予定だったけど部落の自主防災組織の班長なので予定を遅らせ全戸に被害がない事を区長さんに確認して出発する。

田んぼが冠水する光景は見たことがあったけど、稲の穂先まで完全に水没する光景を見たのは初めて。

15091104

家から国道4号線にでるまであちこちで道路が冠水していてパズルのように裏道を通ったりした。東北自動車道も通行止め。福島飯坂まで走ってやっと東北自動車道に乗れる。鬼怒川を超えたけど泥の川になっている。

15091105

ものすごいうろこ雲。

15091106

鬼平江戸処。

15091107

五葉のラーメンは間違いないス。川越でラーメンを食べてカミさんと別れる。明日の夜まで別行動。

15091108

実家で両親と乾杯。3人で乾杯は何年ぶりか。

15091109

「大雨がなければ昼には八王子に着いて「吾衛門」で八王子ラーメンを食べているはずだった。残念」と言うと母親が「あるよ」と出してきた。こんなの出てるのか。

15091110

八王子ラーメンに欠かせない玉ねぎのミジン切りを載せていただきました。美味しゅうございました。