3人展の打ち上げ

タンポポをタイムラプス撮影しながら、早朝から制作をしていたら「今、あぐりっとにむけて出発しました」とのメッセージ。仙台からありがたいことです。昼前に少し早めに仕事を上がってシャワーで濡れた髪を乾かすまもなく作品展会場へ。

15042503Copyright © Chibigurumi Miyuki Fujimura

ちびぐるみ作家のみゆきさんが、ちびぐるみになった僕を持って作品展に来てくれた。会場にいたみんなから一斉に「わぁ」って声が上がってみんな笑顔になる。みんなが似てる似てるって言う。僕も見に行った仙台でのみゆきさんの作品展を見に行っていたというお客様もいて、その時には会えなかった作家に会えて喜ばれていた。

15042509Copyright © Chibigurumi Miyuki Fujimura

仙台からのドライブで疲れたのか、ちびぐるみな蛭子(能収)さんが僕の作品にもたれて休憩してる。

15042510

作品展に来ていただいた、アイリッシュハープ奏者の月輪まり子さんの名刺入れが素敵過ぎる。まり子さんの弾いているハープそのものが浮き彫りになっている精度の高い木彫のケース。もちろんオリジナルの一点もの。

しばし美しいハープの音色と歌声をどうぞ。

15042508

石神彫刻工房の奥様も用事の合間をぬって来てくれました。実はきのうは旦那様が。そしておとといは御両親が。
いつも手作りの美味しいものをありがとうございます。嬉しいなぁ。

15042504

会場内のカフェにはメレンゲのお菓子が。ココア味が美味しかったと言ったら、ココア味のを作ってくれていた。泣く。

15042505

コーヒーが苦手な僕が、この作品展の間に何杯いただいたでしょう。今日はずんだのマフィンと、イチゴとクリームチーズのマフィンをいただきました。幸せな味。

15042502

明日でこのカフェが終わりと思うと寂しい。今回の「陶器と石と染物展 その二」は陶芸の池田匡優さん、染物のくさかあやこさんとの3人展だったけど、完全にカフェのchihiroさんを入れた4人展だった。打ち合わせの段階では池田さんのお皿にお菓子も並べて販売するくらいかと思っていたけど、初日に会場にセッティングされたカフェのコーナーは、今回の作品展のムード作りの主役だった。コーヒーの香りで落ち着くと言ってくださったお客様も何人も。池田さんのお皿以外の什器もすべてchihiroさんが個人で選んだり作ったりしてきたもの。そのセンスの良さとお菓子とコーヒーの美味しいこと。早くカフェ開いてください。

15042506Copyright © Chibigurumi Miyuki Fujimura

作品展は明日最終日だけど、今宵、打上げ。もちろんchihiroさんも。お姉さんが超怖いけど、超美味しい中華屋さんで。楽しくて美味しくてものすごく幸せ。
老眼で髪が乱れているのが見えなかったのでこんな写真に。作家のみゆきさんの責任ではありません。ちゃんと作ってあるのに内ポケットから出したときにきちんと直さなかったからだな。でもちょうど作品展も終わり近くで疲れてるみたいw

15042507Copyright © Chibigurumi Miyuki Fujimura

二次会で、みんなはスイーツとか食べてますけど何か?僕は夢のような時間が続いてくれるようにビールです。

楽しかった「文化祭」のような日々も明日で終わりだ。