X

餃子パーティー

食べて飲んでるだけの3日目。

普段、食べない朝食も3日連続で食べてる。

今日もフェアトレードのコーヒーを挽いてていねいにいれる。

みんなにも好評でした。このコーヒーとても美味しい。

早朝から父親が台所でひとり何かやっていると思ったら、早起きしてみんなのためにゴボウのスープを作ってくれていた。ビシソワーズのようなスープでジャガイモも入っているけどとにかくゴボウが香って濃厚なとろみが美味しい。絶品。

休む間もなく、おいしいお菓子で抹茶をいただく。バイトでやっていただけあって、姪っ子はお茶点てるの上手。

抹茶は点てる人で味が相当変わる。

見た目もきれいな仕上がり。

そして休む間もなく手打ちのそばの昼食。

父親が大学の時に書いた沖縄の基地問題のレポートを読ませてくれた。僕の生まれる前に書かれたものなのに、まるで今書かれたと錯覚するほど、沖縄の現状はなにひとつ変わっていない。日本もアメリカも沖縄の人をなめている。今も変わらずに。基地があると言うことは植民地のままと言うこと。

きのう買ったネルシャツ着てみた。

午後、みんなで散歩に出かける

帰ってきたら、みんなで餃子を包んで

今宵は餃子パーティー!ほんと、食べて飲んでるだけだw

長ネギではなく玉ネギを使う母親特製の餃子。焼きは母親が担当。ごちそうさまでした。

〆にアイスクリーム。体重計に乗るのはやめておこう。

たまき:

View Comments (2)

  • 朝から飲んでも後ろめたくない!それが正月ですね(笑)
    わがやも元日は餃子パーティでした。
    おなじくタマネギ入りでしたよ~。
    他、キャベツ、春雨、にんにく、しょうが、味噌、醤油、そして豚挽。
    四家族14人で160個焼いたのでした。餃子だいすき。
    いい夢をみてそれが叶う一年でありますように。
    ことしもどうぞよろしくです。

    • みんなでワイワイ包むところからの餃子パーティーは本当に楽しいですね。
      眞流さんちでは春雨を入れるんですね。メモメモ。
      こちらは7人で100個でした。
      玉ネギ入りの餃子はラー油だけじゃなくてカラシも合います。

      お互いに、作品や関係や物語をたくさん創っていきましょうね。
      こちらこそ、どうぞよろしくです!

Related Post