初売りへ

美味しいものを少しずつ皿に盛りつける。

16010201

それが我が家のお正月のおせちのスタイル。

16010202

日本酒も父親が特別なものを用意してくれてます。カミさんのお父さんの形見の徳利に入れていただきます。

16010203

〆はお雑煮で。日本酒が美味しすぎてひとりおかわりがやめられない。

16010204

ごちそうさまでした。

16010205

蜜がたっぷりなリンゴ。

16010206

小春にもあいさつ

16010207

小春に手を合わせて見上げた空。

16010208

みんなで街まで出かける。

16010210

バスを待つ間に「電線のあるイマソラ」撮る。

16010211

撮りまくる。意外と空と雲と電線と電柱の組み合わせ、好き。

16010212

バスが来た。バスの床が面白い色だったので、みんな足出してって言ったら、文句言いながらすぐやってくれた。でも床の色の粒が写らなくて思っていたような写真にはならなかった。

16010213

デパートへ。

16010214

ついこの間まで、姪っ子達は子どもだったはずなのにあっという間に大人だ。彼女はこれから1年間の海外留学だ。

16010215

都会は人がたくさんいるなぁ。

しまむらw

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16010216

ネルシャツとコートを買った自分に驚いてる。俺が服を買うなんて。まあ、カミさんが(今持っているものがひどすぎるので)とにかくコートだけは買って、とあんまり言うから。僕のお気に入りの服は全て、カミさんや妹や姪っ子や教え子にプレゼントしてもらったものだ。服を選ぶ楽しみとセンスはゼロ。
本当に買ってみたかった帽子は、女衆に「いやらしいオヤジみたいだからやめて」と言われて断念。

16010217

昼もビール飲んでる。

16010219

バスに乗って帰ろう。今夜もみんなでビール飲みまくるぞ!

16010209

家の近くの川は本当にきれいになっていろんな鳥や魚がいる。

16010220

昔は洗剤の泡だらけだったのに。

16010222

姪っ子と「イマソラ」撮りに行く。昨日、インスタでの調整のコツや、良い感じに仕上げる秘密を全部教えてあげたらちょっとハマったみたい・笑

16010221

今日の「イマソラ」

16010223

家族宴会。今宵の乾杯に父親が用意してくれたのはCHIANTI。

16010224

手巻き寿司。

16010225

カミさんの叔母さんが群馬から送ってくれた下仁田葱を、姪っ子とカミさんでゆっくりと時間をかけて焼いたもの。白い部分がとろとろにとけるようでオリーブオイルと塩が合う。

16010226

父親がつまみにしていたブルーチーズにみんなが挑戦して食卓がものすごい匂いで充満した。カミさんが食べられるようになった。僕はやっぱりあんな臭いものを食べる人の気が知れないよ・笑