今朝の氷。
玄関を華やかにしてくれてるいただいたシクラメン。
隣町のこども園にリトミックの指導に行ってるカミさん。今日のテーマはクリスマスだったので胸にこれ。
イタリアンパセリをメインにした手作りの
サルサヴェルデいただいたので、
容器を返す際に10日前に仕込んだ自家製の黄柚子胡椒を一緒に。
居酒屋我家、開店。
鶏もも肉をイタリアでミシュランの星を取ったファビオさんのレシピでソテー。鶏肉って塊が大きいから何気に焼くの時間かかるよね。
別のフライパンに水入れて乗せて
皮をフライパンに押し付けたり
鉢のローズマリーや近所の方にいただいたニンニクも使いながら
皮カリカリ肉しっとりに時間をかけて焼いていく。
焼いている間にちぢみ菜をしめじと炒める。
冬の寒さに対抗して糖を作ってる葉物は
おひたしより炒め物が断然美味しい。
しめじは石づきを切ると食べられるところ捨てちゃってもったいないので石づきから抜いていく。甘い。もやしはナムルに。
焼き上がった鶏肉のフライパンには赤ワインとヴァルサミコビネガー入れてデグラッセ。
残った旨みを全部ソースに。長ネギの甘みも入ってて美味しい。
鶏肉は塩胡椒で焼いてそれぞれ好きな食べ方で食べられるように味変の調味料をテーブルにたくさん並べた。
そのうちのひとつは今日手作りのをいただいたイタリアンパセリをメインにしたサルサヴェルデ。各自味変で食べようと思ってたからなんて素敵なタイミング。早速つけていただく。美味しいねえ。
姪っ子にもらった中東の調味料、バハラットスパイスはすごくあって美味しいし
もやしのナムルに振りかけてもすごく合った。
同じく中東の調味料、クミンの効いたハリッサ、
無農薬のレモンで仕込み中の塩レモン、
自家製の柚子胡椒。どれも美味しくてたまらない。
〆は地元のがきゅうベーカリーのガーリックバターのラスク。ラスクで有名な○○の何倍もカリカリで美味しい。今宵も美味しい居酒屋我家でした。
ミートソース仕込んだ。明日夜、地元の会議。カミさんは仕事でいない。会議から帰ってパスタだけ茹でればすぐ食べられるように。
セロリが入るか入らないかでミートソースの美味しさは変わる。急に思いついたけど庭の畑にセロリがまだあった!
茎は細くてほとんど葉だけとこれは嬉しい。
昔々オレンジページのレシピ通りに
このミートソース作って自分でも
美味しいものが作れると実感した。
客人に振る舞ったら
小さな子が台所のフライパンに
まだ少し残っていたのを舐めてもいい?
って聞かれたくらい美味しくできた(笑)
僕の料理好きはきっとここからスタートした。
今は火入れのしかたとか小さい事の積み重ねは
その時とは比べ物にならない。
美味しいものを作るのは化学と0,1%の小さな事の積み重ね。