X

ケチャップ


贈答用に高糖度トマトを買いに夕方また伊藤さんのところへ。


またまた山のような完熟トマトと共に奥様にはケチャップのレシピまでいただいてしまった。
ケチャップも手作りできるのか。思いの外酢を使うのにびっくり。
明日、数キロのトマトと格闘してトマトケチャップとピューレを作ろう。

たまき:

View Comments (3)

  • 自家製ケチャップですか、良いですね!
    酢を使うのですか・・・知らなかった・・・。
    数キロのトマトからどれ位出来るのでしょうね・・・?
    ここのところ、バタバタしています・・・貧乏暇無し状態・・・!
    年金問題で、いろいろ言われているが、やっぱり貧乏だと払えない・・・。(悩)

  • おお、ケチャップのレシピ公開してください!
    市販のデミグラスソースにケチャップを沢山入れてパスタのソースにするとうまいですよ。マッシュルームとか、ソーセージを具にすると、なんだか懐かしい味になります。

  • >JINGさん
    酢はビネガーでやる人もいるみたい。
    年金は必死になって払ってるよ。
    >まえださん
    畏れ多いですが、僕も何度かレシピ参考にさせてもらってるので公開します。
    パスタにソーセージが入ると一気に懐かしくなりますね、確かに・笑

Related Post